見出し画像

祝! SAKEROCKストリーミング解禁

またまたお久しぶりです。ももです。

大学の授業が始まり、やることがどんどん増えてきています。相変わらずオンラインも多いですが、対面の授業もちょこちょこあるので初めて大学に週何回か行っています。なかなか疲れますね笑

今日はSAKEROCKについて書こうと思います。

SAKEROCKとは?


SAKEROCKとは、リーダーを務めていた星野源さんが2000年に同じ高校だったメンバーを集めて作った、インストゥルメンタルバンドです。簡単に言えば、歌わないバンドです。2015年に解散しました。

SAKEROCKを初めて私が知ったのは、星野源さんにどハマりして色々調べて漁っている時でした。『恋』の時期だったので2016年あたりです。なので知った頃にはもう解散してしまっていました。

SAKEROCKのおすすめ曲


私は特にラストアルバムの『SAYONARA』が大好きです。


初めて聞いた時に、歌詞がなくても泣けるというか胸が締め付けられる気持ちになりました。この感覚がとても不思議でした。

日本の音楽はやはりインストゥルメンタルバンドよりも、歌詞がある音楽がメジャーになりやすいです。私もそう思っていました。歌詞がなくて表現するのは難しいのではと思いました。そんな認識を変えてくれたバンドです。音楽のまた新しい楽しさを教えてもらいました。

『SAYONARA』を聞いた後にまた別の曲を聴くと、音楽の幅がとっても広がると思います。おすすめは『ホニャララ』というアルバムにある『会社員』です。せっかくサブスクで解禁されたのでぜひ!!

今でもSAKEROCKの曲はバラエティーでもちょこちょこ流れているので、聞いたことある曲がもしかしたらあるかもしれません。

読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?