見出し画像

あなたの願い🟰お子さんの願い???

あなたはお子さんに

どのような願いを抱いていますか
どのように育ってもらいたい?
どのような力をつけてもらいたい?
どんな大人になってもらいたい?
どのような将来を送ってもらいたい?


その想い、願は
お子さんの想い、願いとリンクしていますか?

お子さんとどれだけ会話してるかな?
お子さんは、心の内を話してくれていますか?
お子さんと、お子さんの願いあなたの願いを
 話し合って、すり合わせていますか?
お子さんも納得した、同じ同線上の願いですか?

もしかしたら
それは、あなたの想い、願いであって
お子さんは、それを願っていないかもしれないよ
別の道、別の自分像があるかもしれないよ


お子さんの経験、時間、人生は

お子さんのものであって
あなたのものではないんだよ



それでは、ちょっと考えてみて

お子さんの願いはなんでしょうか?
お子さんの望みはなにかしら?
お子さんはどう考えてる?どう感じてる?
お子さんの心の中はどんなでしょう?

お子さんが話していている姿を
想像しながら考えてみて

お子さんがリアルに
言いそうな言葉を想像してみて



あなたの想い、願いと同じでしたか?

同じだった!!
と、断言できる人は
この先は読まなくていいと思います



でも、ちょっと違うかも…
と、思う人は
もう少しお付き合いくださいね


学校では、親の願いをとても大切にします

親は、お子さんのこと
どう考えているのか
どう感じてるのか
どう思ってるのか を大切にします

ももたん、ほけんしつの先生時代から
この親の想いと言うのに違和感がありました

親の想いが先行してしまうことに
とても違和感を感じていました



確かに、保護者ですから
子供の監督責任があるわけですから
親の想い、親の願いは、大切だし必要です


でも、そのほとんどが
子供の想い、子供の考えが
盛り込まれていないのが実態

親の想い、願いに重きを置きすぎて
子供の心は、置き去りになっているように
感じてならないのです


子ども自身のことなのに
子ども自身は蔑ろにして
親と先生など、大人だけで決めている

そんなんおかしいでしょ!
子どもの人生だよ
子どもの想いが1番大だよ!


でもね、今の子は柔軟だから
親の言うことをよくきく

親が〇〇した方がいい
といえば、その通りに動くよ

自分の想いはあっても飲み込んで
親の意見、考え、想いに合わせてくれるよ

自分の人生なのに
親の言いなりになって動いてくれるよ


そんな形で、お子さんが

あなたの想う通りになってくれたとしたら
あなたの願いを叶えてくれたら

あなたはそれで満足ですか?


ももたんは思います
その叶ったあなたの想いや願は
あなたのエゴだよ!

優しいお子さんは
あなたのエゴに付き合ってくれただけ!

お子さんの本当の想いや願い、望みを
犠牲にして叶えてくれてるだけ
あなたのエゴのために!!!

それで
本当にあなたの願いは叶ったといえますか?
あなたは、それで幸せですか?


あなたのお子さんに対する本当の願いは

お子さんが自分の個性・才能を活かして
自分らしくのびのび成長することじゃないかな?

お子さんの個性
お子さんの才能
お子さんが自分らしく
お子さんがのびのびと…     って、

お子さんの心の内を採用してあげないと
これらはでてこないよ

だから
お子さんの心に蓋をしないであげて
お子さんに言葉を吐き出させてあげて


すると
お子さんの願いとあなたの願いが
一致してくるよ

一致したら、お子さんもあなたも
とってもハッピーだよ
人生がかるーくなるよ
みえる世界が
 ワントーン、ツートーン明るくなるよ
毎日が楽しくなるよ☆


あなたの願いは
あなたのエゴになっていないか問うてみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?