見出し画像

子どもは見てるよー

あなたが
いくら注意したって
いくら怒ったって

こどもは
反省してそうなのに
実はほとんど聞いてにゃい

単に
こわっ!怒ってる!
やべっ!反省したふりしとくか😜

または
うわぁっ!また怒ってる
はいはい、すみません、って言っときゃいいや


子どもなんて、こんな感じ!


これね
本当に怒り損

いくら怒ったって意味がない
いくら注意したって意味がない

子どものためにと思って
注意してるのに、怒ってるのに

子どもは「またか」と思ってしまうから
注意•怒られてる内容なんて聴いてない

時間が過ぎればいいと思ってる

反省してるふりして
この説教、早くおわんないかなーって思ってる


なんで
こんななっちゃうかってね


いちいち、細かいことまで
アレコレ、言ってるから

いつも、ちょこちょこ、おこってるから


あーやんなさい、こーやんなさい
あれダメ、これダメ
なんでソーするの、なんでコレやらないの

指図してるから

それできないようじゃ、ダメじゃん
だからいつもダメなんでしょ

挙句、ダメ出ししてるから


私は違う!って思うあなたは

これ以上、読まなくていいかもね☆



ももたんちのはなし

パパは、四男に
よくアレコレ文句言ってる

(怒ってるのかもしれないけど
 ももたんからしたら
 文句としかうけとれにゃい😂)

なんで、コーしないんだよ
アレやっといてって言ったよね
なんで、やっとかないの
だからダメなんじゃん
そんなんじゃ良くなるわけないじゃん

と言って
機嫌悪くなって怒り出す


パパとももたん
女性性と男性性が逆転してるから

パパが毎日、息子に小言を言う


そして
パパがまた怒ってたーと
ももたんとこへやってきてアレコレいってくる

そしてそして
パパに怒られても怖くないとも言ってる

まぁ、大人の男性だから
迫力があって、そこはちとこわいけど
別に大したことないって


それより
本当に怖いのはママ(ももたん)
目を逸らすのもコワイ


ママはヤバい
ホント、何も言えない


ママの場合
怒るには理由があると思うから
ちゃんと聴いて理解しないと!と思う

そして
そのハードルが高いんだ😅

って言ってるよ


このパパとももたんの違い
あなたは、わかるかな?


子どもにガミガミ怒っていると
子どもは怒っている話を聞き流してしまう
やり過ごしとけばいいかなって思ってしまう


だっていつも怒ってるんだから
生活の中のちょっとしたことで
アレコレ、チクイチ怒ってるんだから

ただの日常
食事や入浴とか、日常茶飯事
当たり前にすぎてもの
あー、またかーで終わっちゃう

だから、もし、真剣な話をしたくても
本気で大切なことを伝えたくても

「あー、また言ってらー」って思われて

ちゃんと聴いてもらえず
子どもに思いが伝わらず終わっちゃう


だかしかし
本当に大切な時にだけ
しっかり話を伝えていると

子どもは
その言葉を真に受け止める

真剣に受け止め
自分に問いかけ考えはじめるものなのです


だから
ももたんに繋がってくれたあなたは

日常のちっちゃいことに振り回されて
大切なことを伝えられなくなる

なんてことにならないよーにね☆
たまーに雷落とすくらいがちょうどいい☆

因みに、ももたんなんて
雷落とすの2、3ヶ月に一度くらいよ

んっ?!もっと少ないかも😂

次回は
ももたんが雷落とす時ってどんな時?
どんなことでも雷落とすの?

って、リアルをお話ししましょうか☆

興味ある人いるかなー
興味あったら、いいね♡してね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?