見出し画像

やりたいことがなかった栄養士が目標を見つけて転職成功した話【POSIWILL CAREER体験談】


栄養士ではない仕事をしようと会社を辞めることを決断したものの、やりたいこともなく闇雲に求人へ応募をしていた私。
そんな私がPOSIWILL CAREERのトレーニングを通して自分を知り、第一志望の会社に内定をいただくまでのお話をしようと思います。

将来についてや転職活動でモヤモヤを抱えている方の前に進むきっかけになれたら嬉しいです。


自己紹介


【年齢】25歳、社会人3年目(受講当時)
【学歴】女子大卒
【仕事】新卒で給食委託会社に入社し、管理栄養士として働く


転職をしようと思ったきっかけ


新卒での就活時に管理栄養士ではない仕事に就こうと考えていました。

ですが、両親からは「せっかく大学に行って資格をとったのに管理栄養士にならないの?」と言われてしまいました。

両親の気持ちもわかるし、せっかく学費も出してもらったんだからという気持ちから当初の考えとは一転して管理栄養士として働くことを決め就職をしました。

ですが、お正月などの祝日も出勤、人が足りなければ休めず連勤という働き方をしている中で「私はいったいここで何をしているんだろう」という気持ちが出てきて、3年目でもう栄養士はやめようと退職を決断しました。


POSIWILL CAREERとの出会い


転職することを決めて情報収集していたとき、インスタグラムでPOSIWILL CAREERをすすめている投稿を見つけました。

口コミなどを調べて、いいな~トレーニングを受けてみたいな~と思いつつも金額的に即決できませんでした。

とりあえず、1人で頑張ってみてダメそうだったら無料カウンセリングを受けてみようと決めて転職活動をしていきました。

ですが、やりたいことも転職の軸もなかった私はエージェントを通して闇雲に応募をしていたらあっという間に50社書類選考で落ち、1社も面接に進むことはできませんでした。

このまま続けても面接に進むこともできないし、奇跡的に内定をいただけたとしてもその会社でやりがいを持って働くことはできないんじゃないかと考えるようになりました。

ちゃんと自己分析するところから始めないといけないと気づき、無料カウンセリングを受けてみて良さそうだったら受講するぞと意を決してカウンセリングに申し込みました。


無料カウンセリング


担当してくださったのは齋藤さんでした。

いろんな方の口コミをみて色々聞かれるんだろうなとは思っていたけど、「どうして~だったんですか」
「どうしてそう思えたんですか」
など想像以上に深堀の質問がどんどんきてびっくりしました。

カウンセリングで今後の転職の軸になることをアドバイスしていただき自分の中で腑に落ちたこと、
「一緒に頑張りましょう!!」と明るく声をかけてくださったこと、
ここで自分をしれたら納得のいく転職ができると思い受講を決めました。


【自己分析】


担当のトレーナーさんは果奈さん。私はキャリアデザインプランと、卒業後に継続して転職活動のサポートを受けられるプランを受講しました。

カウンセリング時は退職日までの日程的にキャリアデザインプランで自己分析しながら並行して自分で転職活動をしていこうと話していました。

1回目の面談で、私のPOSIWILL CAREERでの目標が転職を成功させることだったことから、
「転職活動も一緒に頑張りましょう」
と言っていただき転職活動サポートプランもお願いすることにしました。

このとき果奈さんとお話しするのは2回目(面談前にオリエンテーションをしていただいたため)でしたが、それでもすぐに決断できたのは果奈さんとなら大丈夫だとすぐに信じることができたからだと思います。

面談ではお互いの自己紹介から始まり、
トレーニングを通しての目標を決め、
どんな経験を通じて今の自分になっているのかということを考えながら、
強みや弱みを見つけていきました。


強み


ポジティブ体験からは「決めたことを愚直にやり切れる」という強みが見つかりました。

面談が始まった当初は自分には強みなんかないと思っていました。

だから、これが強みですねと言われた時もすぐには受け止められませんでした。
もともとネガティヴだということもあると思います。

でも、その後の面談でもトレーニングの取り組み方から
「本当にこれ強みですよ」
と何度も言ってくださったことで、本当に私の強みなんだと思えるようになりました。


弱み


逆にネガティブ体験からは「人間関係において思ったことをいえない」という弱みが見つかりました。

中学時代の経験から、人から嫌われることを恐れ、衝突も恐れ、自分の気持ちや意見を言うことが苦手になっていました。

これがあなたの弱みですって直接言われることってなかなかないと思います。

直接言われるとやっぱりショックに感じるけど、真剣に向き合ってくださっているトレーナーさんの言うことだからこそ、素直に受け止めることができました。


モチベーションの源泉


私の場合、学生時代の経験から「同じ熱量の仲間、やりたいと思えることか」が大事だということがわかりました。

高校の部活は打ち込めたのに、大学のサークルでは同じように打ち込めませんでした。

その原因は学力も出身も似たような人が集まる高校と、学力も出身も様々な人が集まる大学のサークルの違いだと思っていました。

でも、面談の中でチームのメンバーの熱量の違いだとわかりました。

メンバー全員が大会に出場し全員で練習した高校、自由参加の練習で出たいときだけでる大学。

そのメンバー間での熱量の違いから大学のサークルでは高校の時のようにはなれないと感じてしまい、打ち込むことができませんでした。


様々なワーク


他にも4Lワークやキャリア設計ワークを行いました。

どのワークに取り組んでも新しい発見が多かったです。
1人では気づくことができなかった本当の自分の気持ちを知れました。

また、面接で話せるような実績も頑張ったこともないなと思っていましたが、ワークの中でトレーナーさんが見つけてくださいました。

自分が当たり前のように取り組んでいたことが実はすごいことだったりします。
それに気づけたことで、私ちゃんと仕事できたんだなと感じることができました。

はじめてしっかり自己分析をして、強みを知れたことが大きな収穫でした。

強みや弱みを知ることで仕事だけじゃなくて、プライベートでの身近な人とのかかわり方にもいかせることがあると思います。


【転職活動】

私は具体的にこれがやりたい!というものがありませんでした。
なので転職の軸として人や環境を重視し、選考を受けながら職種を検討することにしました。

履歴書や職務経歴書の添削、企業選び、求人サイトのプロフィールの添削、面接対策、企業の方とのやりとりの仕方まですべてのことをサポートしていただきました。

書類はSlackを通じて何度も何度も添削していただきました。

面接対策シートで面接でよく聞かれる質問の回答を考えて添削していただき、それをもとに面接練習も行いました。
実際の面接で聞かれた質問は、ほとんどがこのシートで対策したものでスムーズに答えることができました。

面接対策は井樋さんにもしていただきました。
面接対策シートのなかで不安に感じていたこと、
実際の面接で実際に聞かれたことの相談をさせていただきました。

井樋さんとお話しするのはこの面接対策が初めてでしたが、とても話しやすく人見知りな私でもすぐに思っていることをすぐに話すことができました。

果奈さんとのトレーニングのおかげでもありますが、トレーナーさん達の雰囲気が話しやすい空気感を作り出しているんだろうなと感じました。


企業との面接の後には上手くできたこと・できなかったことを毎回振り返りました。
上手くできたことはほめてくださり、できなかったことは一緒にどうしたらいいかを考えてくださいました。


面接を受けていく中で、私の転職の軸は矛盾しているんじゃないかと指摘を受けたことがありました。

それまでは順調に進んできていたので、予想もしない指摘をうけて私は間違っていたんだろうかと不安になりました。

そのことを果奈さんに伝えたら、
「どちらの軸も叶えられる企業はあるから諦める必要はないですよ」
と言ってくださいました。

この言葉のおかげで立ち直ることができ、次の日に控えていた面接もしっかり受けることができました。


転職活動の結果


果奈さんにサポートしていただきながら選考をすべて受けきり、30社応募し面接に進めたのが7社、内定は5社からいただけました。

第一志望の企業からも内定をいただくことができ、そこに入社することを決めました。

面接にすら進めていなかった私が面接をしてもらえることでも奇跡なのに、内定をいただけたのはトレーナーさん達のおかげです。

選考が進んでいくと、
本当にこの会社でいいんだろうか(まだ内定ももらってないのに)、
もう面接受けたくないな、
これで大丈夫かな、
とどんどん不安になっていくことがありました。

でも、面談の度に「本当に頑張ってますね!すごいです!」と励ましてくださったおかげで、また頑張ろうと思えました。

不安なことがあったら果奈さんに相談してみようと、1人で抱え込まずに心の余裕を持つことができました。

私は転職活動の悩みを身近な人達に相談することができていませんでした。

きっとそのまま1人で抱え込んでいたら途中で逃げ出していたと思います。

そんな私にはトレーナーさんという存在が当時の私にはとても大きかったです。

依存しすぎるのはよくないかもしれません。
あくまでも伴走してくださる存在だから。

でも、まわりの人に相談しずらいことができたときにトレーナーさんという相談できる人がいるから大丈夫と思えるだけでも救われました。


【最後の面談】


私がトレーナーさんと転職活動を始めた際の目標は、最後の面談までに行きたい企業の内定がとれたと報告することでした。

無事に報告をすることができ、本当にうれしかったです。

トレーニングを始める前のオリエンテーションで、私は自分の気持ちを話すと悲しいわけではないのに涙が出てきてしまうということを話していました。

「泣いても全然大丈夫ですよ」と言ってくださり、オリエンテーションから最後の面談まで毎回のように泣いていました。中には嬉し泣きや悔し泣きもありました。

最後の面談で
「本当によく頑張りましたね。泣いてもそこで腐らずに壁を乗り越えていけるのは強みですよ」
と最後まで強みを伝えてくださり、本当にうれしかったです。

果奈さんが見つけてくださった強みを活かして頑張らなくちゃと今では私の原動力です。


トレーニングが終わって


金額的にも大きな決断でしたが、トレーニングを受けられて本当に良かったです。

トレーニングを受けていなかったら、強みも弱みも分からず、やりたいこともみつからないままダラダラと日々を過ごしていたと思います。

ポジウィルに出会えて、果奈さんに出会えて本当に幸せです。

今回関わってくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


人生やキャリアについてモヤモヤを抱えている方が
ポジウィルに出会って、
素敵なトレーナーさんに出会って、
いきいきと日々を過ごせるようになることを願ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?