見出し画像

SIXPADのお店で体組成計使わせてもらったよ!〜スタッフの方がいろいろ教えてくれました〜

今日は映画の半券サービスで、SIXPADのお店で体組成計を無料で使わせてもらいました!
そこでスタッフの方にいろいろ聞いたことをまとめてみようと思います。

1.体重計は1kgくらいの誤差がある

SIXPADにおいてある体組成計は100万円以上する超高性能のものですが、仮に家やスパにある体重計がそこそこいい機種のものでも、置く場所によって1kg程度誤差がでてくるそうです。
具体的には、脱衣所や洗面所のクッションフロア、凹凸のある床では誤差が出やすいんだとか。
ちなみにわたしの職場での健康診断での体重は約52kg、前回スパに行ったときの脱衣所では約53kg、そして今回の高性能の体組成計では50.4kgでした。
だいぶ太ったと思ってたけど、体重計のせいだった…!?

2.筋肉量が多いのが体重より重要

スタッフの方いわく、
体重
骨格筋量
体脂肪
並べたとき、グラフが>となっていることが理想なんだそうです。
そしてグラフを>にするには、骨格筋量を増やさないといけません。
そのために体重が増えてしまうのは仕方ないそうです。
筋肉をつけると、代謝があがる。
筋肉をつけると、四十肩や腰痛が防げる。
身体に不調がでてから筋肉を増やそうとしても、そもそも運動に制限がある状態だと難しい。
だからとにかく動けるうちに筋肉をつけるのがいいんだとか…!

3.お肉がつまめるのはむしろOK

身体についてしまった脂肪のうち、指でぎゅむーっとつまめるのは皮下脂肪、つまめないのは内臓脂肪というのは皆様知っておいでかもしれません。
SIXPADのお店の高性能体組成計では、体脂肪率だけでなく、皮下脂肪と内臓脂肪のどちらが多いかも測ってくれます。
わたしは皮下脂肪が多かったので、スタッフの方は「健康です!」っとニッコリ。
そっかぁ、お腹のお肉がつまめる(泣)って思ってたけど、お肉がつまめる=これは皮下脂肪!(嬉)って考え方してもいいんだね。


4.まとめ

体重の数字に一喜一憂せず、お腹のお肉がつまめることに喜び、今日はリングフィットアドベンチャーやろう…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?