見出し画像

ざまあみろ!という感情の裏側

こんにちは。
スキが増えて嬉しいって書いたら全くスキがもらえなくなったmomoです。(;´・ω・)

皆さん誰かに対してざまあみろ!と思ったことはありますか?今日はこの感情の裏側にあるものについて書いていこうと思います!

オランダである実験が行われました。
100名を対象に学力テストを行い、対象者を結果に関係なく2つのグループに分けました。1つのグループには、学力は普通だったと伝え、もう1つのグループには、知能が遅れている事が判明しましたと伝えるのです。そして、その後に、ある新聞記事を読まされて、その感想を書かされました。新聞記事の内容は、大学生が見栄で高級車を借りて乗り回した結果、運河に車ごとおちてしまうという内容です。1つのグループは「なんとも思わない」「気の毒だ」といった感想でしたが、知能が遅れていると言われたグループは、ほとんど全員が「いい気味だざまあみろ」と感想を書きました。

つまり、ざまあみろという感情は、元々の性格に関係なく直前に自尊心が傷つけられるような事があったかなかったかによって発生するのです。

自尊心の傷を受けた瞬間に、私たちは誰かの失敗や苦境に共感するどころか、むしろ彼らの挫折を喜ぶ感情が生まれてしまうことが、この実験から明らかになりました。自らの感情に気づき、互いを思いやる心を大切にしていきましょう(*'ω'*)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?