見出し画像

食べることは生きること

おばあちゃんと一緒にnoteをやってみたい!と思ってから、四六時中おばあちゃんのことを考えている自分がいる。一緒に住んでいないのに、一緒に住んでいるみたいな、不思議な感じ。


Q:おばあちゃんの好きな食べ物はなんですか?

今は歯がないので柔らかい物です。特にジャガ芋を使った食べ物です。

おばあちゃん、しかも90代というとTHE和食のようなものが好きなのかなぁと思いがちだけど、それはいわゆる「勝手な思い込み」なのかもしれない。

なんせ、93歳のおばあちゃんはジャガ芋大好き。もちろん肉じゃがのような和食も好きだけど、ポテトサラダも好きだし、フライドポテトも大好き。

さらにね、面白いことに気が付いた。

今回の回答には「ジャガ芋」としか書いてなかったけれど、おばあちゃんの大好物はポンパドールというパン屋さんのチーズバタールというパン。

見た目は小ぶりなフランスパンだけど、切るとゴロゴロしたチーズがたっぷり入ったパン。

信じられる?93歳が好きなものが、フライドポテトとチーズパン

あれ、おばあちゃんの前世は、イギリス人なんじゃない…?

よく言うよね、イギリスに行くと「芋とパンしかなくて食がツラい」って。

勝手な思い込みで「お年寄りはごはんと干物あたりが好きなんだろうな」と考えてしまう、単純思考な自分に嫌気がさす。もちろんそれらも嫌という訳じゃないだろうけど。

好きなものは?と聞かれたら、胸を張ってポテトとチーズパンと答えるおばあちゃんって、なんか良いよね。

好きなものを食べて暮らしているから、長生きなんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?