見出し画像

【指定企画】“無駄”を極めたアナログゲームづくりをチームで行ったら自分やチームにどのような進化や変化があるのか検証

はじめまして(●'◡'●)
Lancers企画の新しい働き方LAB 第4期研究員として
指定企画「“無駄”を極めたアナログゲームをつくったら、狙わずとも売れちゃうのか?【チーム編】」
に参加させていただくことになったmomocoです♪


💠実験の目的と背景

Lancersでライターとして様々な記事を長年執筆していたのですが
最近もう少し新しいスキルを身につけてみたい、ワクワクすることをして
みたいと思うことが増えていました。
ライターとして行き詰まりを感じている💦といったところでしょうか・・・

そんな時に見つけたのが「新しい働き方LAB 第4期研究員の募集」でした。
これを見て、「どんなことをするの?? (っ•ᴗ•c)♬」とても興味を
持ちました。

指定企画を見ていてとても気になったのが「無駄団」の活動です。
「無駄を極めたアナログゲームを作る」という実験内容を見て
「なにそれ?!やってみたいっ ((*p'∀'q)) !!」と心が弾みました。

即応募し、今回参加させていただけることになってとても嬉しいです✨
研究に挑戦することで、今までにないワクワクを感じ、自分の成長や進化につなげてみたいと思います!

💠検証したいこと

この研究では、「無駄を極めたゲームをチームで作り狙わずとも売れるのか?」という検証を行います。

また、この研究を通して自分やチームにどのような進化や変化があるのかも検証してみたいです。

アナログゲームは、昔からありますが、デジタルゲームに負けない勢いで
人気があり、新しいゲームも次々発売されています。

この研究を通して、他にはないアナログゲームをチームで作り上げてヒットさせたいです🎯

「無駄なのにクセになる!」そんなゲームを生み出したいと思っているので、ひらめいた案はどんどん出していこうと思います。

商品企画や広報、クラウドファンディングでの資金調達など、これまで行ったことがない新しい挑戦をして、自分にどのような変化が生まれるか、どのように進化できるか検証していきます。

💠活動の概要

  • 髙橋晋平さんのゲームつくりの基本を学ぶ講義イベントに参加する

  • 3つのチームに分かれてゲーム作りのための準備をしていく

  • チームで考えたゲームのテストプレイを重ねる

  • 最終プレイを行う

  • クラウドファンディングを開始する

  • ゲーム完成 ⇒ 沢山の人に楽しんでもらいたい( *´艸`)

何度も遊びたくなる楽しいアナログゲームで、世の中にまだないものを生み出して、どれくらいヒットするのかをみていくのが実験のゴールです。

💠アウトプット・成果

活動期間中に得られた学びや成果についてはnoteで発信します。

💠実験の測定方法

自分やチームに進化や変化があるかどうかは、チームで行われるミーティングを通して感じたことをまとめていきます。
また、チームの皆さんにもアンケートを取らせていただければと思っています。

💠スケジュール・進め方

基本的には無駄団の指定企画のスケジュール通り進めていきます。

💠今の気持ち

「無駄団」の無駄を極めるハッピー集団という活動コンセプトが素敵だなと思っています🧡

色々考えすぎて詰め込んでしまうタイプなので、常に何かしていないといけない!となってしまうのですが、本音は「✨楽しみながら成功したい✨」

なので、チームの方々との出会いによって、「無駄な時間」の大切さを
知りながら、なにごとも楽しみながら挑戦していけるように進化したい
です(❁´◡`❁)

#新しい働き方LAB #私の働き方実験 #新しい働き方LAB4期研究員 #ランサーズ #無駄団 #アナログゲーム     




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?