見出し画像

ハノイに来て困ったこと


①青空が見たい!


曇りの日が多いハノイ。ホーチミンとは違って、ここでは南国なイメージをしていたら大変です。スコールシーズン以外はほぼ毎日曇りだと思って貰えば良いかと思います。
季節の変わり目に何日か晴れ間が続くことがありますが、本当に稀です。
星空は全くと言っていいほど見えません。月が見えることはあっても、満天の星!というのは、ハノイで一度も出会えていません。

2月の天気予報

②美味しいものが多すぎる!


フォーやブンチャー、ブンジウ、バインミー、鍋、韓国料理(韓国系企業がかなり進出しているので日本より沢山あります)といったがっつり系から、チェーやバクシウなどなど甘い系まで、美味しいご飯が多いです!

ブンジウ


しかもローカル店ならかなり安く食べられます。よって、太ります。移動がタクシーやバスが中心で、歩かない文化なので尚更ですね。

③スーパーの量り売り


スーパーの野菜が量り売りor束になってると束の量が多すぎることにも困りました。
量り売りだとKg単位でしかプライス表示がない&商品名がベトナム語だから(当たり前)分からない!
言い訳をすると、プライス表示が商品の近くにあるものばかりではないので、値段の検討が尽きません。いざレジを通すと、近くの表示で確認したより高かったりなんてこともよくありました。

スーパーの様子

この不便さに順応できなかった私は、日系スーパーにお世話になってます。少しでも安い方がいいかな?とローカルスーパーを使おうとしてましたが、日系スーパーの便利さが割高感も感じさせないくらい快適な為、そちらにお世話になってます。

④ローカル洋服店のサイズ設定がおかしい


ベトナムの皆さん、細すぎです。日本より2サイズくらい小さいイメージです。
Sサイズで子供服?ってくらい小さいのも見かけます(多分、伸びる生地ですね、、、)。
そして、どこかセクシー要素が多い(笑)丈が短かったり、胸元が深めにあいていたり、、、。
なので、洋服はもっぱら日系のユニクロか無印。服のデザインも落ち着いてるので安心感があります。

⑤渋滞半端ないって〜


最後に!!これ!!

帰宅ラッシュ


渋滞するときの混み方、皆さんの"自分が先"精神が凄すぎる。車で道路が塞がれると、バイクは歩道にも乗り込んできます。
ベトナムは大きい乗り物から優先らしいので、普段公道で一番力があるのはバスです。一番優先されないのが徒歩となります。
そして渋滞すると、クラクション祭り。耳がやられます。そして排ガスもすごいので、目がやられます。
日本に一時帰国して驚いたのは、静かさと澄んだ空気でした。恋しい、、、。

以上、ハノイ生活で困ったこと5選でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?