見出し画像

硬水で髪ががっさがさになった件

Xin chao.
ハノイ生活4ヶ月目くらいの方と話していて、髪の毛やお肌の手入れの話が話題にあがりました。
忘れかけてた、当初の困りごとを思い出したのでポストします。

ハノイの水は日本と違い、硬水です。(因みにホーチミンは軟水)それ故に、日本で使っていたのと同じシャンプー、トリートメント、化粧品を使っていても、何だか調子が悪くなります、、、。具体的に言うと、髪の毛は枝毛&切れ毛が増える、そしてお肌はがっさがさになりました、、、。

駐妻さん達みんなおっしゃってる悩みです。
どれも硬水が原因のようで、硬水の国では、硬水の国で作られてるシャンプーや化粧品を使った方が調子が良くなるよ、と滞在歴長い方に教えてもらいました。フランス製のがよいようです!

私はお肌も髪もホイアンにあるtaran.で購入したセラムとヘアオイルを使っていたら、ひとまず調子良くなりました。
おすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?