見出し画像

小田切ヒロさんのおすすめ品につい手が伸びてしまう理由

ふと気がつくと
我が家のお化粧品の大半が
小田切ヒロさんのおすすめ品。

小田切ヒロさんは、実力、人気共に
Top のヘアメイクアップアーティストなので
同じ状態の方、多いのでは?と思うのですが、

私はそもそもコスメに疎く、数年前まで

お化粧水
乳液
メイク落とし洗顔料
日焼け止め入りBBクリーム
アイブロウペンシル
チーク
色付きリップ

それぞれ一種類のみ洗面台に常備していました。

また、身支度時間も10-15分で、
世に溢れるたくさんのコスメの
用途が分からずにいました。

ところが、40代に入り、
身支度10分では、恰好がつかなりまして
どうしたものかと困っている時に
小田切ヒロさんの動画に出会いました。

数年が経ち、おかげさまで
今は、自分の見せたい方向性を
ある程度作れるようになりました。

また、コスメの選び方も理解でき
美容に楽しみを見出すまでになりました。

個人的には感謝しかない訳ですが
数多ある美容動画、雑誌、書籍の中で
特に小田切ヒロさんの動画が刺さった
理由を改めて考えてみました。

1番に思いつくのは
基礎の基礎から教えてくれて
説明がわかりやすい ですが

その他にもたくさんの魅力があるので
少し掘り下げてみたいと思います。

【各年代にあったメイクの提案が見つかる】
動画に登場するモデルさんは
20代も、私と同年代の方もいらっしゃり
幅広い年齢層をターゲットにした
メイク動画が見つかります。

モデルさんはどの年代の方も
造形が美しく、素肌の状態も素晴らしいのですが

説明上の前提として
年齢なりに想定される
どういった悩みに対応するために
それぞれの工程が為されているのかを
丁寧に解説しながら進めて下さるため
再現性が高いと感じました。

【仕上がりが上品】
特に同年代のモデルさんのメイク例は
品が良く、清潔感があり、明るく、
自然とトライしていたい!という
気持ちが湧きました。

【トレンドを取り入れやすい】
品よくまとめると、場合によっては
“古い”印象になる可能性があります。

動画では、トレンドのポイントの
解説があり、手持ちのコスメでも
どう使えば“今の顔”になるか理解出来きて
トレンドを取り込やすいです。

【シーズン毎にコスメを全て試している】
全てのコスメカウンターへ行き
タッチアップをして頂く事は
私には現実的では無いので

シーズン毎のおすすめ品を
選んだ理由も含めて紹介して下さり
買い替え時に特に参考になります。

【基礎の基礎から教えてくれる】
これは前述の通りですが
どれだけ基礎だったかというと
当時の悩みは下記の様な内容でした。

悩み1)朝洗顔、何が正解かわからない

朝、まず洗顔しますが
水?お湯?泡?どれが正解?
どれもしっくりこないのだけど…
という状態でした。

私にとっての正解は、何とジェル。

ヒロ買いされた方多いかと思いますが、
こちらは、直接顔に塗布をし、洗い流すだけ。

すっきりするけど、乾燥しません。

悩み2)寝不足だとどんより顔になるけれど、睡眠時間が十分確保出来ない時期もある

忙しい時期は、ゆったりお手入れの時間がなく
仕方ないと諦めていました。

こちらは塗って寝るだけ。
テクスチャーもみずみずしく
クリームタイプが苦手な私は
とても気に入りました。

初めてのブランドだったので
他の製品も見てみたところ
万年乾燥している唇が気になり
こちらも購入。

こちらは、小田切さんの紹介品ではありませんが
動画視聴の副産物として

自分でも気に入ったアイテムに
出会える楽しさがあるのも魅力です。

悩み3)眉が何だか垢抜けない

いつものアイブロウの下に
グレーをうっすら仕込むという発想
自分では一生辿り着けませんでした。

そもそも、この細さとこの色のペンシルを
作ったセザンヌさん自体、すごい発想力。

企業にまで興味が湧いてきます。

悩み4)コンシーラーが浮く

私は特にくまが悩みなのですが、動画通りの
塗り方に変えてから、全く気にならなく
なりました。

悩み5)ファンデーションの選び方、塗り方の正解がわからない

子育て期の関係もあって10年近く
BBクリームだったため
ファンデーションの目覚ましい
高機能化を全く認識しておらず
何となく苦手意識がありました。

色選びもテクスチャーも何をどう説明して
美容部員さんに相談したら良いか
分かりませんでした。

ADDICTIONの前にも実は当時小田切さんが
紹介されたKANEBOの商品を購入したのですが

ADDICTIOもKANEBOも
薄く塗っただけで
素肌自体が綺麗に見えて

使用時間が長くても、全く崩れず、
落としにくくもなく で、以来
使い切った後の買い替え時期のおすすめ品を
購入しています。

今回は二色購入して、混ぜて使用しており
数年前の自分からは想像も出来ません。

今のファンデーションを使い終わったら
次はこちらを使いたいなと思っていて

いつの間にかファンデーションが
1番好きなアイテムの一つに
なっています。

悩み6)カラーコントロールって何?
40代に入って急に黒が似合わなくなりました。
何でかな?と思いつつ
しばらくトップスは黒を避けていたのですが

ファンデーション購入時に
こちらのサンプルを頂き
せっかくなのでとカラーコントロールの
使い方の回を見ながら使用してみました。

肌に透明感が出て、もしかして?
と黒を着用してみると、違和感が無くなり
無事にまた黒のトップスが復活しました。

その後、現品購入し、愛用しています。

小田切さん自身は
マッサージでくすみをとばし
カラーコントロールはご使用にならないそうです。

そこを目指しつつ、今はカラーコントロールに
頼って行きたいです。

悩み7)フェイシャルオイルが気になるけれど、重すぎないか心配

年齢を重ねるとフェイシャルオイルがオススメ
としばしば目にするのですが、選び方が分からず
手を出せずにいました。

こちらのオイルは、サラッとしたつけ心地で
ローズの香りもほのかで品が良いです。

私は少し時間の取れる週末に使用する事が多いですが、アロマでリラックス出来、何だか自分に良い事してる感が得られて、気に入っています。

また、オーストラリアの製品らしくガラス容器なのも、洗浄してリサイクルに出せるのが嬉しいポイントです。

悩み8)フェイスパウダーの使い方がわからない
過去にチャレンジしたものの
決まって白塗りになってしまったアイテムで
手を出せずにいました。

最近の動画で、取り上げていらして
早速、色々と学びがありました。

まだ、購入していませんが、早速Wish list入り。
次は何に出会えるか楽しみながら
フォローを続けて行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?