見出し画像

親から子供に届ける思い


先日、始めてワークショップに出展した際に75歳の男性の方が声をかけてくださいました。


動画ギフトについてサラッとお話したのですが、動画ギフトは誰にでも送れるのか、どうやったら送れるのかなど興味がある様子だったので

「贈りたい相手とLINEだけあれば贈りますよ」と声を掛けました。


するとその男性から「作ってみようかな」といった言葉いただき、LINE@の登録や写真の選択、メッセージを作成していきました。

「写真はない」



75歳の方が写真をとることはなかなかしないでしょうし、LINEなどでの写真のやり取りも難しいのは明らかでした。
とりあえずと写真のフォルダを空けると花や絵画の写真がたくさん。

写真がなければその場で撮影することもできると伝えたところ


「この写真はこの間旅行に言ったときのお母さんとの写真で一枚だけとった」
「この写真は昔の写真だけどみんなで出掛けたやつ」
「この写真はお母さんの絵が飾られるのことになったから飾られるところをとった。家族ならみんながわかる一枚なんだ」


写真一つ一つにしっかりとした思い出 があり、また話している男性の嬉しそうな表情がありました。


メッセージも同様に「やりたいとは言ったけど何言ったらいいかな。感謝なんてそんなこと言ったことないしな」と話された男性。

他の方のメッセージを参考にしながらもご自身でメッセージを考えられました。



【いつもありがとう】

父親になって40年

いろんなことがあったと思うけど

兄弟2人、元気に育ってくれました

いろんなことを受け継いで

家族みんな元気でいてください



動画が完成後、「どなたに贈りますか」とお聞きすると「子供に贈ろうかと思って」
と少し照れ臭そうに笑っておられました。


実際にその場で一緒に動画を送信


すぐに娘さんから折り返しの電話があり、
「普段ありがとうなんて言いもしないのにどうしたの。産まれ変わったの?」

と娘さん。



その電話に受け答えする男性の嬉しそうなクシャッと笑う笑顔が印象的でした。


『75歳だから難しい』なんてことはない。
贈りたい相手がいれば贈れる。動画ギフト

生きているうちに伝えることができなかったかもしれない『思い』を伝えるキッカケになってたら嬉しいな。


そう思いながら男性の背中を見送らせていただきました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


普段は言えない「ありがとう」

感謝を伝えるキッカケに

記念日が特別になる贈り物



大切な人に思いを届けませんか?



https://regala.official.ec/

https://www.facebook.com/pages/category/Video-Creator/Regala-103549384526318/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?