見出し画像

《パーキンソン病と闘う①》母はパーキンソン病

私の母はパーキンソン病です。私は、パーキンソン病という名前を聞いたことはありましたが、病院で説明を受けるまではどう言った病気かは知りませんでした。パーキンソン病とは、

振戦(ふるえ)、動作緩慢、筋強剛(筋固縮)、姿勢保持障害(転びやすいこと)を主な運動症状とする病気で、50歳以上で起こる病気です。
(出典:https://www.nanbyou.or.jp/entry/169)

パーキンソン病は指定難病6に指定されていおり、現在の医学をもってしても治す事はできません。ただ幸いなことに、ガンや心筋梗塞のように直接の原因となって死亡することはないとの事です。

私の母親も、顔がこわばり、手足が震えて思うように動かせません。母はとてもストレスで、精神的にも相当辛いようです。

このブログでは、パーキンソン病の発症から診断・治療・日常生活に至るまで綴りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?