見出し画像

韓国を襲っているのはウォン安だけじゃない、トリプル安だ!で、不安を更に搔き立てる脱線事故も起きちゃったw

昨日の記事では韓国が壊れ始めている話を、ウォン安を背景に書いていったわけだが、今日も引き続きという感じでフォローし切れなかった韓国に漂う「妙な」空気を追っていきたいと思う。

●ハンギョレと中央日報、すれ違っていく記事内容●
ドルウォン為替が遂に1ドル1200.00を突破しそうだ、となったのは1月6日のことだったが、この件を早速午前の第一報的に報じたハンギョレに対し、中央日報は韓国の外貨準備高が昨年10月をピークに減少を始めている、という記事を流していた。
この違いについて、おいらは「自分の愛国心発露が第一義」の中央日報だからこそ、進むウォン安が韓国売りに等しいと愛国心を崩壊させたからでは?と推測したのだが、同じ日の夜にも今度は聯合ニュースとの間で、また何とも言い難い温度差を露呈している。
まず、聯合ニュースの19時台の配信がこれになる。


韓国市場がトリプル安 米の早期金融引き締め姿勢に衝撃
1/6(木) 19:22配信 聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】韓国市場は6日、米国の金融引き締め前倒しへの懸念から株安、ウォン安、債券安のトリプル安となった。米連邦準備理事会(FRB)は前日、早期の利上げや資産の縮小に前向きな判断を示した。
この日、総合株価指数(KOSPI)は続落した。終値は前日比33.44ポイント(1.13%)安の2920.53。新興企業向け株式市場コスダックの指数も前日比29.32ポイント(2.90%)安の980.30で取引を終えた。 
ソウル外国為替市場ではウォンが対ドルで下落した。前日に比べ4.10ウォン安の1ドル=1201.0ウォンで取引を終え、2020年7月24日(1ドル=1201.15ウォン)以来の1200ウォン台となった。
債券市場は3年物国債利回りが前日より0.1%高い2.013%に上昇(価格は低下)した。昨年11月24日に記録した2.013%以来、約6週間ぶりに年2.0%を超えた。
この日は暗号資産(仮想通貨)も大きく下落した。IBK投資証券のチョン・ヨンテク上級アナリストは「米国の引き締めに伴う需給悪化懸念が少なくとも今年前半まで続く。投資家はしばらくリスク管理に専念した方がいい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ece917ae279430dd3e89e81e4ceb3b1b457234f


これもまた強烈な記事だ。ウォン安だけでなく、株式、債券も暴落を始めていて、それをトリプル安と表現しているのだ。昨日の記事でもアメリカの利上げが現実に始まるという見方が強くなっている為、為替はどの市場でもドルを持ちたがる(=自国通貨が売られる)傾向が強く、その影響をウォンは最も強く受けているからこんなに下がっている、という形で書いておいたが、韓国の場合はウォンだけでは終わらず、株式市場、債権市場でも韓国売りが本格化し始めている。どれも韓国の外貨準備高が減少している為に起きているとも言え、信用が置けない国には資本も置けない、という韓国忌避の心理が後押ししている感じさえする。もし韓国にまだこの先があるというなら、現金から株、株から債券といった具合に韓国内でより安全な相場へ資本を動かすだけ、という動きがあってもおかしくはないのだが、どれも売りがかかっているというこのトリプル安の状態は、外資が韓国からの撤退を決めて、どんどんそれを進めているから起きているとしか言えない。
なので、昨日までは通貨危機が最悪の終着点的なニュアンスで書いていたものが、今はそれじゃあ甘かった、国家解体まであるかもよ?に置き換わっている。

韓銀は、株式市場へも介入していると言われているが、暴落に債権も加わったとなると、為替でもウォンを買わなければならない以上、3方向にそれぞれどこまで金を投下できるかが問題になっていきそうだ。というのも、例えばKOSPIの値の落ち方も強烈で、3000.00のラインを割り込んだ後は、一気に2900.00を維持できるか?にまで展開が進み、もはや急落という表現では生温い状態になっている。全ての銘柄を買い支えることもできないことを考えれば、選択して介入へと切り替えていくのだろうが、これで韓銀がどこを助けようとしているかがバレてしまうので、今度は韓銀の資金を吐き出させようと特に外資がより激しく売りを仕掛けてくる仕手戦に展開が変わり、これで更に韓銀が窮地に立たされることにもなるだろう。
そう考えると、トルコのエルドアン大統領ではないが、韓国も売られるのに任せてウォン、株式、債券全ての値が底を打つまで静観、がベストな方法のように思える。なまじ抵抗したところで、市場に韓国買いの気配が起きない限り、韓銀に勝ちはありえないからだ。

こうなってくると、やはり米韓スワップの終了でアメリカの加護が無くなった、と外資が判断したのは確実で、逆に言えばスワップによって韓国は、韓国売りがあった2020年であってもトリプル安にまでは至らなかった、ということだったわけだ。いやはや、この現実を反米の文座寅がどこまで理解できているかは知らないが、マジでスワップ終了を譲らなかったアメリカは、同時に韓国へ死刑宣告をしていたとさえ言えるのではないか?恐ろし過ぎるぜ、バイデン政権w

で、純粋に韓国で起きている事態を深堀りすれば見えてくるそんな答えを、中央日報も何となくでもわかったのかもしれない。聯合ニュースに対する形で配信された記事は、単なるウォン安で1ドル1200.00を超えた、という事実を伝えるだけのものだった。


ウォン相場2カ月ぶりに1200ウォン突破…FRBの緊縮予告が影響
1/6(木) 11:30配信 中央日報日本語版
6日のウォン相場は取引開始と同時に1ドル=1200ウォンを突破した。
この日午前9時1分現在、ソウル外国為替市場でウォン相場は前日終値より3.90ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1200.80ウォンとなった。
為替相場は前日終値より4.00ウォンのドル高となる1200.90ウォンで取引を開始し1200ウォン台で推移している。
為替相場が取引時間中に1200ウォンを超えたのは昨年10月12日の1200.40ウォンから2カ月ぶりだ。
米国の中央銀行に当たる米連邦準備制度理事会(FRB)の早期緊縮予告でニューヨーク証券市場が急落し危険資産回避心理が大きくなった影響を受けた。
FRBは前日公開した12月の連邦公開市場委員会(FOMC)議事録で「これまでに予想したよりさらに早期、もしくは速いペースでの利上げが正当化される可能性がある」と明らかにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/accac23413497e11163e57a3dac9726749d026a7


ウォン安傾向が顕著になった時点で、中央日報がドル買いで儲けを出した韓国人がいる!というあまりに頓珍漢な記事を配信したので、おいらも笑う為にそれを取り上げたものの、今はもうそんな愛国記事さえ書く元気がない、ということのようだ。それでもトリプル安まで書き立てることはできず、またこんな中途半端な記事を書いてお茶を濁した、そんな感じなのだろう。まぁ、「我らが」中央日報のことだ、株も債権も右肩下がりになろうとも利益を出した奴がいるんです!とネタくらいは探したのかもしれない。何とか韓国万歳!と叫べる展開も探したんだろうとも思う。だが見つからず、こんな素っ気ない記事を持ってきたんだと思えば、可哀そう過ぎてものの哀れさえ感じてしまうではないかw

しかし、昨年の時点で貿易額は過去最高、でも収支は赤字という状態になっていた韓国にとって、まずウォン安を止めない限り将来はない。何しろ、原材料のほとんどを輸入に頼っている以上、ウォンが安ければそれだけ仕入れ値が高くなり、製品を作れば作るほど赤字が増えるというジレンマが解消できないからだ。
これだけで、韓国経済の破綻は時間の問題になっていると言っていい。

●韓国はインフラもボロボロな状態●
この事故も、韓国に漂う不穏な空気を具現化するものなのかもしれない。
韓国高速鉄道KTXがまた事故を起こしたという話なのだが、もうこうした「傷ついたインフラ」を修繕したり補修する金もないのか?としか思えない。
WoWKoreaの記事になる。


トンネル内で鉄製構造物が落下、韓国高速鉄道KTXの車両1両が脱線…乗客7人負傷
1/5(水) 14:54配信 WoW!Korea
韓国ソウル駅を出発し釜山駅に向かっていた韓国高速鉄道「KTX山川」がチュンチョンブクド(忠清北道)ヨンドン(永同)トンネル付近で脱線した。
韓国鉄道公社(KORAIL)と忠清北道の消防本部は5日昼12時50分ごろ、列車1両が永同駅と金泉亀尾駅の間の永同トンネル付近で離脱したと発表した。
KORAILと忠清北道の消防本部はトンネル工事のため上り線の線路を移して、砂利を固める作業中、車輪が線路から外れて発生したものと見ている。トンネル内の鉄製構造物が落下し、列車とぶつかったと伝えられた。
KORAILは「トンネル内で未詳の物体とぶつかり事故が発生したものと推定している」とし「正確な原因は航空鉄道調査委員会で調査を進行する」と明らかにした。忠清北道の消防本部の関係者は「列車は完全な脱線ではなく、追突の衝撃で線路を外れた状態」と説明した。
列車には約240人の乗客が乗っていたことがわかった。この事故で列車の窓ガラスが割れて、飛んできた破片で一部乗客が軽傷を負った。7人が負傷し、そのうち69歳の男性1人は病院へ搬送された。残りの乗客は非常待機中の別の列車に乗り換えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e41e9216b177d67a074b19961f244cc7a79fcefe


KTXと言えば、とにかく事故ばかり起こしている印象しかない。毎年必ず、という感じでおいらも目くじら立てて記事にすることを避けているクチなのだが、それにしたって今回もお粗末過ぎる。
何にせよ、今度は脱線だそうだ。トンネル内で、列車が「未詳の物体」と衝突して発生したということだが、一応KTXだって腐っても最高時速300kmを「自称」する韓国版の新幹線であって、当然保安も保線も万全を期している(でなきゃ、そんな高速でなんか運転できないだろうよw)はずなのに、何にぶつかったのかが記事になる時点でもまだわからないというのは、一体どういうことなのだ?
その為、またかという空気も反映してなのか、韓国のネットユーザーも呆れているようで「熊でもいたんだろ?w」と突っ込みを入れていたほどだが、そもそも線路上に「そんな物体」があって、それが放置されていた時点で欠陥以前の問題ではないのか?

この記事も大概で、問題の物体が何なのかを追うのではなく、事故は完全な脱線ではなく・・・、とかどうでもいい方面に力を割いている。部分的であろうがなかろうが、車輪が線路上になければ脱線だ。電車は自力では線路に戻れないのだから、何もなかったでは済まない。

この記事を読んで改めて思うのは、KTXを運営しているKORAILは、これまで何度も何度も事故を起こしておきながら、再発させないような企業努力を全くしていないということだ。まぁ、連中には改善する意欲も金もない、も有名な話なのだが、いくらなんでもひど過ぎる。


韓国高速鉄道 - wikipedia (この中の「トラブル・課題」の項目に、過去に何をやらかしてきた鉄道なのか、が詳細に紹介されている)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93


韓国へ行くことは金輪際ありえないが、ご覧になっている皆さんの中で「不運にも」行かざるをえない場面に遭遇した場合、それでもKTXには決して近づいてはならない、と今ここで声を大にして警告しておきたい。

なお、この記事の後、詳報も配信されているが・・・。
Yahooに掲載された記事のリンクを紹介する。何かにぶつかったわけではなく、どうやら車両の保守・点検が杜撰で、車輪に異常が発生した為に線路から落ちた、ということらしいw


KTX車両脱線の原因は車輪の異常か…事故現場から3kmほど手前で発見=韓国
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0107/10330248.html



余談だが、KTXは立ち上げで発注をかけた段階から問題を起こしていて、日本、ドイツ、フランスが入札に手を挙げたものの、公募している間に韓国では反日感情が高まり、なんと日本を入札から排除する、という事態を韓国は引き起こしている。
結局、落札したのはフランスで、つまり今韓国を走っているのはフランス製の車両ということなのだが、韓国側の保守や設備建設がグダグダで、その為に車両側にも影響が出るなど開業してからも問題や事故ばかりを起こしている。その為、韓国はあろうことか入札から排除した日本に救済を求めたが、これを日本が拒否(理由は、フランス製のものをわかるわけがない、だったw)。結局、フランスとやりとりをして凌いだものの、今はもう韓国が自力で部品などをしつらえなければならなくなっていて、故障が発生すれば得意の共食い修繕(同じ機種の他の車両から部品を抜いて故障車にあてる措置)をしている、という状態だ。

なぜ長々とKTXダメ話を書いたのかと言えば、そういう体たらくで走らせているから、今回の脱線事故も起きたんだろ?と突っ込む為だwそう思いません?
こうなったのも、KORAILに金がない為で、とにかくKTXの建設から運転開始以降の赤字額がとんでもないものになっているからだ。ま、当然これだって韓国の話なので、ミッションが進む度に中抜きが繰り返されて予算が骨抜きになり、そこに補修費だなんだの臨時の出費や営業赤字が上乗せされて、ということなのだろう。それで事故ばかり起こしてまた金が出ていく、の繰り返しなのだから本当にバカだとしか言えない。
もちろん文在寅政権も韓国経済にだって、そんなKTXを助ける金がない、ということで「高速で走る危険物」はずっと危険なまま走る、ということなのだ。

ということで、トリプル安状態になった韓国をKTXがいつまで走っていられるのか?実はおいらが一番関心を持っているのがこれだったりするw

●オーメンは666、韓国だと4444か?w●
最後はこれw
ちょっと遅くなってしまったが、韓国の1日の新型コロナ感染者数が4,444人になった、という話だ。
聯合ニュースの記事になる。


[速報]韓国の新規コロナ感染者4444人 重症者953人
1/5(水) 9:31配信 聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は5日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から4444人増え、累計64万9669人になったと発表した。重篤・重症患者は953人となり、2日連続で1000人を下回った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e9130af606195e2c5fe8116f938880183e0183c


一時は7,000人の大台にあったが、下がってよかったじゃない?あら?4が4つも並んじゃったんだ、そりゃ不吉だねw韓国に、もっと悪いことが起きるサインなんじゃないのぉ~?w

というわけで、今日の記事はこれにて終了なりw

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。