見出し画像

ざまぁwとしか言い様のない日本頼みの韓国観光業界、親日の罪をモロに被るが如く衰退の一途だw

そもそも、反日国家世界一ぃぃ!の韓国で、日本相手に商売をしていることがまずおかしい。その報いが一気に襲いかかっている話を始めたい。
最初は一ヶ月前の記事になるが、なんと新型コロナウィルス禍にあった2020年に、こんな意味不明なフェリーが就航し始めていたらしい。
聯合ニュースの記事になる。


韓国と日本・ロシアを結ぶ国際フェリー 就航から5か月で廃止
2/3(水) 20:32配信 聯合ニュース
【浦項聯合ニュース】韓国南東部・慶尚北道浦項市の迎日湾港と京都府の京都舞鶴港、ロシアのウラジオストク港を結ぶ国際フェリー航路が就航から約5か月で運航を中止したことが3日、分かった。
浦項市などによると、運航会社のドウォン商船が1日に海洋水産部に廃業届を出したという。
同社は昨年9月に迎日湾港を母港とするカーフェリー「イースタン・ドリーム号」の定期航路を開設し、運航してきた。
1万1478総トンの同船の旅客定員は480人で、貨物積載量は130TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個分)、自動車250台、重装備50台。新型コロナウイルスの流行により、乗客を乗せず、貨物のみを運搬していた。
浦項市の関係者は「現時点では妥当な対策がなく、別の船会社をあたってみる」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6fa9bad602e9e63fb9b9eb97b94fb957fef3bce


このフェリーが怪しいのは、日韓だけでなくロシアのウラジオストクも結んでいた点だ。まさに密輸、スパイの日本流入を促すようなもので、なぜにこんな物を認めたのか、これは日本政府の姿勢も問い質したいところだ。
一応、名目上は貨物のみを運搬していたようだが、まぁ、ロシアが絡んでいるとなれば眉唾でしかない。荷物に紛れて人間も、を平気でやらかすのが彼の国で、ここだけでもお人好しの日本という側面が浮き彫りになる。

で、問題のこのフェリー、韓国の浦項市にある会社が運営していたのだが、たった3ヶ月で廃止になったということだ。日本側の寄港地は京都の舞鶴で、ロシアとの中継地が韓国の浦項だったというものだ。
いやぁ、このルートだけでもゾルゲ事件とか古のソ連スパイを思い出させるものではないか。危ない危ないw

で、廃止理由なのだが、これがはっきりしない。表向きは日韓の間は新型コロナウィルス禍で人の往来が止められていることもあり、貨物と言えど乗組員がいる以上は人を上陸させなければならないが、発給停止状態のビザを無理に手に入れる手間や待機期間の存在まであるのに、運んで得られる利益は大したことはなく、見合いがとれない、といったところだと推測している。
まぁ、この記事でははっきり書かれていないという意味では、ひとまず航路を立ち上げはしたものの、日本政府はいずれ申請を通すだろうという見切り発車的なものだったのかもしれない。それが、いざ蓋を開けたら日本政府は申請を却下し入港できないというオチだった、も韓国ならあり得る、とw

しかし、韓国は竹島を実効支配し、ロシアも北方領土を侵攻したままの国、つまりどちらも日本が抱える領土問題的敵対国だ。そんな物を日本と結んでという時点で韓国の感覚の狂いっぷりも相当なものだ。ってか、まさに「ふざけんなよ」だよな、これ。
廃止は当然だし、トランプ&安倍さん時代の融和外交でさえ、態度を頑として変えなかったロシアに注力などすることが無駄だ。それに韓国が紐付いているなど犯罪の火種を呼び込むようなものだった。廃止はもちろん、今後はこういうネタに日本政府は躍らされないよう願うばかりだ。

さて、続いては航空業界だ。
日本不買の影響を思いきり受けた「セルフ経済制裁」の象徴であることは、おいらも都度都度記事にしてきた。
あれから約一年半が過ぎ、遂に事態はここまで悪化しているらしいw中央日報の議事だ。
 

韓経:「最後の砦」まで…航空会社が航空機返却する=韓国
3/2(火) 10:11配信 中央日報日本語版
韓国の航空会社が新型コロナウイルスの余波で昨年に続き今年も相次いで機材縮小に出る。保有航空機数を最大限減らして固定費支出を最小化するということだ。国際線旅客需要回復が見通せない状況で規模を縮小してこそ長く持ちこたえられるという判断からだ。規模を拡大して利益を出す「規模の経済」が新型コロナウイルスのために航空業界でまともに作動しないでいるという分析が出ている。
◇リース負債だけで年間1414億ウォン
1日の航空業界によると、韓国系航空会社は今年リース期間が満了する航空機を大挙返却し、新規航空機導入計画も先送りすることにした。始まりは韓国最大の格安航空会社(LCC)のチェジュ航空が開いた。チェジュ航空の金二培(キム・イベ)代表は先月25日、「萎縮した市場の回復速度と機材維持にともなう固定費を考慮しリース期間が満了する機材は相当数返却する計画」と明らかにした。チェジュ航空は今年航空機数機を返却し保有機数を昨年の44機からさらに減らす計画だ。ジンエアーも1月にボーイングB737-800型2機のリース契約を終了したのに続き、先月も同型機2機を追加返却することにした。
航空会社は航空機を購入やリース方式で導入する。1機当たりの価格が最小1000億ウォンを超える巨額のためLCCは主に航空機をリースする。問題は借りた航空機が多いほどリース料も増えるという点だ。昨年7-9月期基準でチェジュ航空が1年以内に返済しなくてはならないリース負債は1414億ウォンに達する。同じ期間のリース利子費用だけで150億ウォンだ。
リース機材が相対的に少ない大韓航空とアシアナ航空は今年の機材運用計画を新型コロナウイルスの状況に合わせ流動的に進める方針だ。ただリース期間が満了する航空機はほとんど返却する可能性が高いとの見方が出ている。大韓航空は昨年新型コロナウイルスの余波で2019年に169機だった保有航空機を159機に減らした。同じ期間にアシアナ航空も2機を返却した。
・・・
韓国政府と産業銀行は航空会社に対する追加政策金融支援を検討しているという。LCCは現在の状況が続けば上半期以降に保有する現金が底をつくとみている。政府は有償増資と大株主の私財出資など自助策と並行して政策資金を支援することを検討している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d09d4026ee9499d9d7625c52c0840021800993ea


最盛期では、たった5000万人しか人間がいない韓国に、8社も航空会社があり、全てが日本便で生計を立てる親日業界でもあったわけだが、新型コロナウィルス禍に晒されて、飛ばしたくても日本に入国できないままのじり貧状態が続いている。
韓国の場合、長距離航路に耐えられるのは大韓とアシアナの二社しかなく、他は全て短距離のLCC、つまり日本をメインにしなければならない。他に可能なのはせいぜい中国で、フィリピンやベトナムでさえ航続距離が届かない有り様になっている。

なので、もっと早い段階で倒産ラッシュになると見ていたのだが、イースターが破綻から再建なんだが売却先探し中だかで、アシアナが大韓に吸収合併くらいがニュースになっただけだ。会社そのものが消滅したケースは起きていない。
とは言え、それもいよいよ避けられない事態になるようだ。
日本便で儲かる、と雨後の竹の子のように登場してきた釜山航空などのLCC たちは、皆リースで飛行機を保持している。だが、飛ばせないまま保管料がかさんだ結果、今年リース契約が切れる機体について更新する体力がなく、リースバックするしかない事態になるらしい。
要するに、飛行機が持てない航空会社が存在できるわけがなかろう?というオチが確定した、ということだ。いやぁ、読みがきかないのが韓国人とは言え、見事過ぎるグダグダぶりだ。

まぁ、今さらこんな事を話しても仕方がないのだか、飛行機の場合は自動車やパソコンなどとは違い、いわゆる一点物として扱われるのが常識だ。会社経営の根幹になる固定資産ということで、機種変更以外のリースバックには制約がかかるのだ。
つまり、手放す=会社解散という観点になって、後にまたリースを受けようにもリースする側がそれを断る形になる、と。要するに、経営を簡単に諦める会社になど、信用はおけないということだ。
だから、おいらも長く生きてきたが、航空会社がリースバックする時は既に会社が破綻し清算に入った後というケースしか目にしたことがない。韓国LCCは倒産前にこういう話になっているので、新鮮な驚きがあると言えばいいのか、行き当たりばったりの韓国人らしいと言うか、珍しい物をありがとう、だwww

何にしろ、多すぎた航空会社が淘汰されるのは当然だし、大韓航空が貨物で食いつないでいる姿は、さすが韓国のフラッグキャリアというところでもある。だからLCCどもに同情の余地はない。
というか、いくら飛ばす先がないから、と日本の領空を遊覧飛行「だけ」するようなツアーなど、即刻やめろ!と言いたいところだ。おまエラにはプライドもないのかよ、あ?どんだけ日本に寄生してんだよ、ったく。

ちなみに、韓国LCCに飛行機をリースしているのは、日本のオリックス出そうな。リースバックされても、オリックスだって保管場所に困るだろうが、さてどうするのかね?
短距離しか飛べない故に、別会社へリースするにしても営業先は日本の国内便向けくらいしかないだろうし、そもそも韓国で使っていた飛行機を受け入れる会社自体があるのかどうか、がまず障害になるような気がする。
結局リースでは商談が成立せず、中国あたりに超安値で買い叩かれて幕、となりそうだが。
何にしても韓国に関わった者が必ず見舞われる法則が、天下のオリックスにも発動しそうな予感だw

さて、似たような状況に置かれているのは韓国の旅客船業界もそうだ。
こっちは釜山と日本の対馬や福岡を結ぶ便が全滅で、いくつかあった業者の中には、既に廃業しているケースもあるらしい。
聯合ニュースの記事になる。


日本旅行ボイコットにコロナまで 韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機=韓国
3/2(火) 15:39配信 聯合ニュース
【釜山聯合ニュース】韓国南部・釜山と日本を結ぶ国際旅客船を運営する韓国の船舶会社が日本旅行のボイコットに続く新型コロナウイルス感染拡大の影響で倒産の危機に立たされているとして、支援を訴えている。
釜山港国際旅客船協議会によると、日本による対韓輸出規制強化への反発から日本旅行のボイコットが始まった2019年7月から同年末までの期間、釜山と日本を結ぶ旅客船の乗客は前年同期比で約8割減少し、20年は新型コロナウイルスの影響で客足がほぼ途絶えた。
釜山港国際旅客ターミナルから対馬や福岡、大阪、下関を訪れた乗客は18年の約142万6000人から19年は約93万2000人、20年は約6万人と急減した。新型コロナウイルスが拡大した20年4月以降は乗客が一人もいないため、高速旅客船はいずれも運航を停止し、カーフェリーは貨物を輸送している。

この間、高速旅客船会社6社のうち2社が廃業した。残りの船舶会社も従業員の大多数が無給休職に入るなど、深刻な資金難に陥っている。協議会の関係者は「船舶会社は資産売却、構造調整など生き残りに必死になっているが、流動性不足によりもう耐えられない限界状況に到達した」と述べた。協議会側は船舶会社の存続のためには実質的な支援が必要として、海洋振興公社が船舶会社から船舶を買い取った後、貸し出す方式の支援などを求めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cddd67771303b04c7fb97244b88c096130305b90


逆に、まだしぶとく会社を残している業者があることに驚いているのだが、文在寅が反日を叫び、釜山には韓国有数の反日市長までいたというのに、日本で稼ごうとしている奴がいることを、韓国人はもっと糾弾しなけりゃダメだろが、だw
しかも、立ち行かないからウリたちを支援しろだ?どんだけタブスタやらかすんだよボゲが。
韓国政府も、こういう輩をます親日罪で逮捕していかなあかんわ。ふざけるにも程があるだろ。

日本不買をホワイト排除撤回の脅しに使った文在寅だからこそ、マジでこういう寝ぼけた日本寄生業者を潰して回る責務がある。親日資産の現金化だけではなく、今日本で食ってる業者を根絶やしにしないで、何が反日政権だよ、くそったれが。
こんな連中に温い対応しかできないから腰抜けだと支持率が下がり、いつ逮捕されるかわからないと怯える毎日になってんだよ、三冠王大統領さんよぉ。逮捕は親日からだろ、それがお前の生きざまなんじゃないのかよ。

というわけで、今日の記事はここまで。また文在寅叩きになってしまい恐縮至極だw

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。