見出し画像

22テイストイメージ診断を受けました

初めまして。
この度22テイストイメージ診断を受診したため、自分の備忘録としての意味も込めてレポを残したいと思います。
※備忘録も兼ねているのでめちゃくちゃ長いです🙇‍♀️

22テイストイメージ診断(以降:テイスケ)とは、テイストスケール法に基づいて、「個人のファッションの組み立て方」を提案する診断で、
22のテイストに分類されます。
(この記事を見ている方はご存知の方が殆どかと思いますので、私からの説明は以上とし)詳しくは以下をご確認ください✨

わたしのイメコンスペック

イメコンにどっぷりハマっている私の過去に受けた診断と結果は以下の通りです。

2017年11月 パーソナルカラー診断 夏
2019年3月      顔タイプ診断 フェミニン(ソフトエレガント寄せ可)
2021年5月   パーソナルデザイン診断(本家筋)冬フェミニングレース
2021年12月 骨格診断 ナチュラル
2023年1月   16タイプパーソナルカラー診断
        クールサマー/クールウィンター
        骨格7タイプ ハイファッション

受診のきっかけ

イメコンが趣味だからです!!!(違…わない)
中でもパーソナルデザイン(以下PD)診断がすごく好きで、
本家と言われるベストカラーコムにて診断を受けよう!と決めたのですが、
めちゃめちゃ大人気で思ったよりも診断予定日が先となり、
じゃあその前に間空くし受けるか!…と😅

イメコンにはまってから、それを通した自己理解というのにも興味を持っており、
PDは内面を考慮しないから、それなら嗜好感性を重視した診断の
ブライトハートさんで診断を受けよう!
と思い、診断にいたりました。

事前予想

フェイスマッチ(FM)を行ってみたところ、、、

過去スペックを考えると、座標中央上~右上あたり…
ただ、そうなった場合、軽めを良しとするので、(骨格的にも)あまりしっくりこない気がする、、、

フォーマルはかっちりしているので個人的にしっくりくる気がするけど黒に負ける…?

クラシックは好みなので、そうだと嬉しいなあと思っていました。

診断の流れ

今回、オンラインでのzoom面談での受診でした。
流れはこんな感じ↓

①ノーメイクのバストアップ+全身写真(服装は好きな格好でOK)をメールで送る
②嗜好感性アンケートを事前提出(好きな香りや味にチェックを入れるもの)
③Zoom面談にて嗜好感性等を探るヒアリング
④Zoom面談にて簡易結果の発表
⑤提案書送付(現在4か月~4か月強の時間を要するとのこと…!)

写真は最初に撮った写真が日当たりの悪い部屋で、
ライトの影がNGとのことで撮り直しを依頼されました。。。
(過去のほかの方のレポでよく撮り直しを依頼されるとのことは見ていたのですが、大きさだけに注意しており…日当たり大事です!笑)

Zoom面談当日

Zoom面談当日の様子を記していきます。
当日は1時間ちょっとの面談でした。
※備忘録も兼ねているのでめちゃくちゃ長いです🙇‍♀️(2度目)

まず、ポテチ、ポッキーの中から好きなものを選ぶ質問がありました。
→(あまり間食しないから食べないけど)食べるときは大体定番のものを食べます、と回答。
追加で他に好きなお菓子を聞かれ、
アイスクリームやチョコレートは好き、これまた定番のものが好きだが、比較的重ためなものが好き、と答えると、「いいお答えで😊笑」とコメントされました。笑
あとは、花についても好みのものを聞かれました。

続いてイメコン歴を質問され、
中でも1番取り入れている診断結果は?
ということで、PDとPC(結果の色、というより黄みと濁りがとにかく顔がくすむのでそれを避けている)とお伝えしました。

また、テイスケはどこで知った?や、
ここらへんかな?って思ったテイストは?
と質問され、イントロダクションが終わりました。笑

続いて、テイスケの説明をしていただいた後、
私の嗜好感性を探るような?ヒアリングタイムでした。

以降、
ブライトハート渡辺先生→💖
私→🍑
で表記します。
※会話は大体のニュアンスなので正確に全てではないです。

💖「性格について、自分ではどうだと思っていて、他人からはどう言われる?」
🍑「真面目だと思います。自他共に、真面目すぎる、と」
💖「きっちりしている?」
🍑「はい、かなり。
  自分にも厳しいし、他人にも仲いい人には厳しいと思います😂」

💖「もしかしたら違うかもしれないんですけど…
  思うに🍑さんは、最初から打ち解けてワイワイするようなタイプではないんじゃないですか?」
🍑「はい、幼少期から極度の人見知りです。
  仲良くなってくると初対面とのギャップをよく言われます。
  あの時猫被ってたよねー、みたいな」
💖「🤣大人しそうに控えめに見えるけど、喋ってみるとズケズケ言ったり面白いとかですか?」
🍑「…?そう…ですね😅」
💖「思ったことが言える様になると言っちゃう?」
🍑「比較的人と距離を取りがち。
  ごく少数の仲のいい人には思ったことが言えるけど、そうではないと…
  思ったよりノリがいい、フットワーク軽い、とか、初対面とのギャップはあるけど、ずけずけ言ったりする程の人は限られています。」
💖「本当は大人しそうに見えて思ったよりフットワーク軽い?
  思い立ったりこれって決めたら行動する?」
🍑「自分から思い立って動くことはあまりなく、人から誘われたらフットワークは激軽です。
  ただ、自分が決めたことに関してはすごく慎重」
💖「なるほどー、だと思いました。笑
  今日の診断もすごく調べられたんじゃないてすか?🤣」
🍑「はい🤣」
💖「自分から動くときにはすごく下調べをして、実績や口コミを調べたりしてから動きたいタイプですね、だと思いました」

💖「責任感が強いとは言われる?」
🍑「言われがちです」
💖「うんうん。我慢強いとかは?」
🍑「…我慢強いの定義?シチュエーション?がわからないが、人から言われることは多い」
💖「きっと周りの人からすると言いたいことがあるのに我慢しているのかなと見えるのかなと思いますが、それは?」
🍑「…たぶん??」
💖「距離を保って人と接したいので言いたいことがあってもここでは控えておこうとしがちですか?」
🍑「はい!!!(食い気味)」

💖「趣味は?」
🍑「(…今だとイメコンやな…)時間を捻出してまでの趣味は持っていないです。
ただ、趣味らしいものと言えば幼稚園児くらいから裁縫は趣味」
💖「小さい頃から篭ってもくもくとする作業は好き?」
🍑「好き」
💖「小さい頃からどちかと言えば1人で遊ぶことが多かった?」
🍑「多い少ないの定義が分からないが、外で遊ぶのも好きなので誘われたら外に遊びでるし、そうではないと1人で過ごすことも苦ではないし好きなので、誘われないと1人で過ごしていた。
 どちらかというと1人で過ごしている方が疲れはしない。(the・内向型人間‼)」

💖「近しい人から頑固と言われることは?
  こうと決めたらこうー!みたいな」
🍑「あまりこうと決めることが少ない。
  ただ、人生において何度かあるこう!と決めるタイミングでは人から否定されても貫いていた。
 その機会が人と比べて多分少ないと思う」

💖「旅行は行く?好き?」
🍑「ふつーに好き。
  行く時は楽しいけど、1年に1回とかあれば十分ではある。」
💖「どちからというと誘われてが多い?」
🍑「はい」
→そのあと国内・海外でそれぞれ行きたいところを質問されました。(特によい答えではなかったので割愛)

そして、「多分合ってると思うんですけど、、、
えっ!?て思うかもしれないし、納得かもしれないんですけど、、、」と前置きがあり…

クラシック
ハードモダン要素

という結果を伝えられました😨
(※このあと面談後、要素については違う要素であったと取り急ぎの連絡がありました。が、しばらくハードモダン要素だったとしてお付き合いください🙇‍♀️)

しかも、どちらがメインかを迷った、
どっちがついていたとしてもどうも幼少期からつけていたらしい、
とのこと(!?)

ここでもう脳内大パニック🤯
え!?ハードモダン、?ハード、、、??

先生が「多分合ってると思うんですけど…」前置きをされていたのは、以下の理由からでした。

・クラシックと言い切れなかったのは、「古めかしいものが好き」という嗜好感性がこの面談ではわからなかったので、若干迷いがあった
・ハードモダン要素も今回の面談だと、どこでついたかがはっきりわからなかった
→「小さい頃からコツコツ1人でやっていた裁縫が、マニアックなハードモダンの要素…なーのーかーなー?って感じ。ただ、すごくモダンなところがある方」とのことでした。
・フォーマルの要素は硬すぎる、面白みがない
 ハードモダンはかっこいい
 →要素がついているなら格好いい要素では?
と現時点では思っている、とのことでした。


ここからは、結果についての説明がありました。

🏰クラシック🏰について
・古風なファッションが◯
・裾が広がったもの
・曲線ライン
 →柔らかく目の中からポテンシャル高い感じが出てくる
 しっかりしているけどしっとりとした女らしさ、美しさが出てくる
  →だからクラシックが当てはまりそう、とのこと!

ハードモダンがよかったのも、シルエットとして裾が広がっていくので、裾の広がったシルエットが似合うから、
ただ、ハードモダンは直線で広がっていくため、
直線的な広がりだと、顔がきつく険しく見えてしまう、
だからメインとしてはクラシックのほうが似合っているように思う、
とのことでした!

色は濁色が似合うとのことで、
これまでの診断で濁色は苦手という結果と反する結果となりました🤔

(ただ、私自身は本当に少しでも黄みが入るとだめで、濁りも同様なんだけど、そうなるとばっちりハマる色が見つけにくく、濁りは(黄みに比べて)多少許容されるから、まぁ着ることも割とありました。なので、感覚としてなんとなく分かっていたのかなぁ、と)

また、弱いハードモダンの要素がついているので、
あまり黄みは入っていない方がよく、
黄みのない濁色の暗い色がよいとのこと
(暗めだったら清色でもOKですとのことです)

この辺り、これまでと真逆のことだったので、
もう脳内がパニック🤯
(PD診断でも顔タイプ診断でも、強すぎない柔らかいお色がお得意です~とのことだったので…)

配色コントラストはそこそこ強くてOK
黒も全然いける。
今持っているものに黒を加えればよいですよ、とのことでした。
(くどいようですが、PCは冬なので黒は顔映り的にOKだけど、強い印象の色より柔らかい色がいいと言われているので黒はあまり得意ではないようなことを過去言われています…)

当日のリップの色にも言及され、
「もっと濁色で優しくする方がいい、
ニュートラルな赤くらいの色が似合いそう」
とのことでした(クリアな青みピンク大好きマン…)

また、素材については厚めがよく、
クラシックは柔らかめが好きです、とのことですが、
ハードモダン要素が入っているので、そこにライダースジャケットを羽織るといい、と…
スカートだけ合皮の裾広がりのスカート、とかもハードモダン要素が入り良いですよ、と…
靴は黒の編み上げブーツがクラシックは良いけど、
ハードモダン要素を入れるなら、それの底を厚くしたような、ごついものがおすすめです、と…

ここまで話を聞いて、「えぇ…😱」と反応しながら話を聞いていたため、
💖先生からは、
「ご自身全然そんな感じに思っていないんだなぁと思いました」
と言われて、
・顔つきはきりりとかっこいい
・クールなところがある方
と合わせて伝えられました。。。

形については、クラシックは裾に向かってなだらかに広がるエンタシスラインが得意で、ウエストをつかって裾が広がるのがよいが、
AラインでもOK、とのことでした。

また、着物も似合うそうです(ハイウエストでの切り替えのため)
ただ、私の場合は、(先ほども記載したように簡易診断でクラシックとハードモダンが似合うと思った1番は裾に広がるシルエットが似合うから、ということもあり)裾は広がったほうがいいため、Iラインを切るなら着物で…っとのことでした。

クラシカルな服装が似合う、と言われ、
それについての感想を聞かれましたが、
「すごく好きだけど似合わないと思い着てこなかった」
とお伝えしました。

そうなんです。クラシカルなお洋服、すごく好みなのです。。。
今回、好きなものが似合うもの、と気づくことができ、
とてもよかったです。(語彙力…)


最後に、質疑の時間がありました。

◆似合う髪型は?
→髪型は、(現在ロングだが)そのくらい重さがあるとよい
 前髪はあっても悪くないが(現在オン眉でした)、分けても綺麗
 大人っぽい感じで長い前髪を分け、顔を出した方がいいかも

◆ボトムスの丈感は?
→足首すれすれでもOK
 ふくらはぎより長ければよい
 (「伯爵令嬢は足を出すなんてとんでもない!!」)

◆やはり露出は苦手?
→胸元は死守必須(伯爵令嬢なので)
 肩回りや腕を出すのは問題ない
 アメリカスリーブとかも大丈夫
 パフスリーブ等、肩を張りすぎるのはNGのため、袖についてはそこを気を付けるだけでよい
 リブニットがおすすめで、Tシャツもリブになっているものが◎

診断を受けて

しばらくは、結果に衝撃を受け動揺しまくりでした。

いろいろと考え、未だ考えはまとまっていないのですが、、、
現在の考えをまとめておこうと思います。

とりあえず、似合う色についてです。
PCを知る前に私は、黒白ネイビーグレーといった落ち着いたベーシックカラーが好みでした。
この好きの中には、”無難だから好き”も含まれていました。
(自分はベーシックなものが好きという嗜好があるので)

PCの結果や他イメコン結果を知り、自分には比較的明るい色が似合う(優しい上品な雰囲気にマッチ)と言われ、
自分の中で色を選ぶ選択肢が増えました。
そうやってベーシックカラー以外も選ぶようになり、
もともと好きだったベーシックカラーが、「『無難だから』好きだったんだ」と思うようになったかもしれないな、と感じています。
(理由と結果を逆にとらえてしまっていたように思います)

落ち着いたベーシックカラーが好き、好きだから似合う
これが正解なのかな、と思っています。

明るい色も好きだし似合う、
ただ、ずっとそれを纏った自分は疲れてしまうのではないか、
少しそう感じています。
年齢を重ねたときに似合うのは、暗めのベーシックカラーなのではないかな、と考えています。

(※PD大好きなので、これはテイスケレポなのにPDを含めた発言をします。ご容赦ください。\別理論混ぜるなキケン!/ですが…)

思えばPD診断、結果はのフェミニングレースなのに、
診断では夏のイメージがあり冬の強い色はあまり得意ではないといわれたことから、
のフェミニングレース、のような装いになることも多かったように感じています。

テイスケの暗い色が似合う、という結果を受けても、
色選びについては見直しが必要かな、と考えています。

あと、自分には重さが必要と再認識しました。

上記まとめていただいた記事を引用させていただきます。

PDフェミニンのアバターは全てフェミニングレースですが、
自分のものを考えると、比較して「あれ?私結構重たい…?」と感じていました。
そのなんとなく感じていたものが、やはりそうなのではないか、
とテイスケの結果を受け、改めて感じました。

後日(要素の変更)

上の結果発表で少し触れましたが…
診断から5日程度経ったところで、メールにて取り急ぎ要素が変更になった旨連絡を受けました。

ハードモダン要素から、
エレガントゴージャス要素へ変更に!!

エレガントゴージャスも、全然理解が追い付いていないですが、
提案書にて正式に結果を伺うまでは、
エレゴ要素含め、ゆっくりしっかり理解していきたいなと思っています。

まとまらずいろいろ記載してしまいましたが、
テイスケ、とても興味深いなぁ…と感じています。
受けてよかったな、と思います!(終わったように記載していますが提案書到着は4ヶ月後…)


ここまで長くなりましたが、
(もし最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら)読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?