見出し画像

さざれ石✨

諏訪大社 下社秋宮にある「さざれ石」

天気の良い、夏日のような日曜日に自転車で下社秋宮まで来ました。

数日前にも来たばかりですが何度来ても新たな気づきだったりが感じられる素晴らしい場所です。

そして今日気づいたのが「さざれ石」。
深くにも私、今まで何してたんだろうとハッとさせられました。。

国歌「君が代」にも出てくる「さざれ石」ってこういうモノだったんですね!
今までずっと、何度も何度も歌ってる筈ですけど、歌詞なんて全然気にしたこともないし、音で覚えていたような所もあったので恥ずかしいばかりです汗

こうして実物の「さざれ石」を見て、説明を読んで、なるほどぉ! と深く感心してしまいました。

何万年もの時を経て、ここまで大きな石へとなっていく。
その過程を想像するだけで時の経過ってすごいものだと感動すら覚えます。

あなたの時世が、小さな石が長い年月を経て堅い絆で結ばれて大きな岩となるように、苔がつくまで、末永く続きますように

『コトバの意味辞典』より

解釈は色々あるみたいですが、「君が代」のこの解釈が私には一番しっくりきました^^

毎日の積み重ねが大事だなぁ。

1日1日を大切にして末永く、健康であり続けたい。

次に国歌斉唱する時は、意味合いも踏まえ深い国歌斉唱ができそうです。


いつか「君が代」のルーツとなったという、岐阜県にある天然記念物となっている「さざれ石」も見てみたいな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?