見出し画像

R-09 苦しかった過去の手術経験に納得できない おばあちゃん

『私も15才の時にノドの手術をしたのよ。』

 現代の医療技術による手術では 殆ど出血もしないし術後はアイスクリームくらいなら すぐに食べられると聞いて おばあちゃんは腰を抜かさんばかりに驚いてしまいました。
『えっ そんなに簡単なんですか。私が15才の時に受けた手術は本当に大変だったんですよ。部分麻酔でしたしね、椅子に腰かけたままの手術でした。ずいぶんと時間がかかりました。手術後は山のようにたくさんの脱脂綿を渡されてそのまま家に帰されました。あの日の夜は、理由は忘れましたけど、家族がみんな出かけていて 私は一晩じゅうたったひとりで痛みと戦いながら血だらけの脱脂綿を交換し続けたんですよ。』
 そっ そうだったんですね。それがどれほど大変な事だったのかは・・・あまりにも恐ろしくて想像すらできません。
 でもね 今更ですけどいっぱい褒めてあげたいと思います。おばあちゃん 苦しかったね よく頑張ったね。
そして今のこの時代に生れて最新治療を受けられるお兄ちゃんは本当に幸せなんだと思いました。

 今回のイラストですけど 全くの想像だけで描きました。おばあちゃんの15歳の時の手術後のお祈り・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?