見出し画像

X-01 今世界は揺れています。大揺れです。一刻も早く停戦に向けて和平交渉が進むことを願っています

2017 9月26日から10月3日
今回は サンクトペテルブルク旅行です。こんなに暗い世界情勢になるなどとは夢にも思わなかった頃のお話しです。

 旅行のお話しをする前に一言:
今世界は揺れています。大揺れです
その中で分かった事と言えば 窮地を救ってくれるはずのスーパーマンなんてどこにも存在しないという事実。そしてこの無意味な戦争を止める方法を誰も知らないという衝撃の事実だけ。
 それでも日本に繁栄をもたらしたあまたの栄えある先人の方々ならば きっとこんな風におっしゃるんじゃないかな・・・と思います。
『どんなに悲惨で過酷な現実を突きつけられたとしても 絶望なんてしている暇はないよ。絶望すると言うことは 今実際にその地でこの瞬間も生き抜かなければならない人達に対して無責任になってしまうから。そしてこれからの未来を築き上げていく全ての子ども達に対してあまりにも無責任だからね。
 それぞれが周囲の雑音に流される事なく自分の頭でしっかり考えて 微力ではあっても出来る事を少しでも実践しながら前に進めばいい。
どんな問題が起ころうとも どこかに必ず解決策があるはずだから

今回はサンクトペテルスブルクへの旅(ヘルシンキ経由)
成田からヘルシンキまで 9.5時間 ヘルシンキから サンクトペテルブルクまでは小型機で1時間  
この地は日本より6時間遅れ 

サンクトペテルブルクもお城の多い美しい街でした。でもその街を造るためにどれだけ多くの農奴の血が流されたかは計り知れないそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?