見出し画像

O-20 恩返しの前払い

かわいらしさに だまされて親は一生懸命赤ちゃんを育てるの??

 今日はとてもいい天気。アッ お隣のカズコさんとお向かいのミチコさんも来ましたね。お久しぶりです。そうですよ、こんなに気持ちのいい天気の日には お家の中になんかいないで私と一緒にお茶を飲むのが一番だと思いますよ。思った通りです。ティータイムですね。
『写真の整理をしていたら ほら見て モモの赤ちゃん時代の写真が出てきたの。こんなにかわいかったのね。』
『あらら ホント。』
お母さんの手から 写真を受け取ってカズコさんとミチコさんが目を細めながらその写真に見入っています。
(バウワウ・・お母さん、あのねえ 私の赤ちゃんの時はかわいかったって それ過去形ですか? バウワウ)
『赤ちゃんて何でもみんなかわいいわね。人間もそうなんだけど そのかわいらしさに だまされて親は一生懸命赤ちゃんを育てるわけですよ。』
お母さんのそんなことばに どうしてカズコさんもミチコさんもうなずいちゃうわけ? だまされるって? それはどういう意味ですか。赤ちゃんは誰もだましたりしませんよ。
『人間の場合はね、三歳くらいまでに そのあどけなさや愛らしさをいっぱい振りまいて親を幸せにするの。』
親への恩返しは全部前払いってことね。だからその後は、迷惑かけたり心配かけたりするばっかりってことだわ。』
『そうね そうね その通りだわ。』
えっ そっ そうなんですか?
『でもね モモは違うわよ。赤ちゃんの時みたいに耳は垂れていないけど、今もかわいいままよ。 大好きよ。』
えっ デヘッ ドゥフ ハフ・・・ そう そうですか!それは良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?