見出し画像

W-07 一日中 ルーブル美術館

10月21日 8時 一番乗り

・ルーブル攻略法 その1(ガイドブック情報)
まず最初に2階のモナ・リザの部屋に行くべし
ガイドブック情報に従って大正解でした。大急ぎで駆け込んだモナ・リザの部屋の入室者はまだ10人程しかいなくてじっくり眺めることができました。午後になってこの部屋の前を通りかかった時は部屋中 動きが取れない程の混雑ぶりで 入室したくてもできない人達が廊下にあふれていました。団体客を引率するツアーガイドさんは『ここは見ての通りの状態です 残念ですがパスします!』と言って立ち去って行きました。

ルーブル攻略法 その2
有名な絵画が2階に集中しているのであまり人がいないうちにイタリア絵画(ダヴィンチ、ヴェロネーゼ、ラファエロとか)やフランス絵画(ドラクロワとかアングルとか)を鑑賞。
驚いたことに撮影は禁止されていませんでした。とは言えあまり良い写真は撮れなかったので まあまあかなと思われる物を2枚程紹介させて下さいね。

・2時 フードスタンドでパニーニとコーラを注文して一時間休憩。さすがに足が疲れてしまった。
・そして3階へ移動。オランダやドイツ絵画(フェルメール、レンブラント、ルーベンスとか)を見終えて階下に向けて進みながら サモトラケのニケ そして1階のミロのヴィーナスを鑑賞 名残惜しいけれどルーブルの鑑賞はここまで。

さあ いよいよ例のお勧めの生牡蠣のお店に向かおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?