見出し画像

T-10 Uffizi(ウフィツィ美術館)&Accademia(アカデミア美術館)

9/20 Firenze その2

ウフィツィ美術館まで徒歩でホテルから15分くらい
8:15am入館予約済み
イタリアはほっといても観光客がいくらでも来てしまう国だからか 不親切で掲示板などがないのです。景観を損なわないようにする為なのかもしれないけど。
15分単位で入場制限をしているようでした。
予約番号を伝えてようやくチケット購入。
注目は
ボッティチェリ ヴィーナス誕生
ダヴィンチ  受胎告知
ララエロの部屋があって ひわの聖母
ミケランジェロ 聖家族 等々
本当は一日中ここにいたかったみたいですけど・・・ 

2:15pm Accademia(アカデミア美術館)予約済み
後ろ髪を引かれる思いで移動。
道が放射線状になっているためか迷ってしまったみたいで 塔の上にライオンのいる建物ヴェッキオ宮殿の前のシニョーリア広場から出発したはずなのにいつの間にか又そこに戻ってしまうんです。しかも2度も。

 それでも何とか到着。アカデミア美術館の場合も掲示板はなく お昼も食べそびれてしまったので、まさかの場合の非常食をバッグから取り出し、Soy〇oyで空腹を満たして漸く到着。
ここでは何と言ってもダヴィデ像(思っていた以上に大きくてびっくり)
ミケランジェロを妬む芸術家仲間達の策謀で制作を邪魔されて未完に終わった作品もいくつか展示されていました。
ああ~ あのミケランジェロにもそんなことがあったんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?