見出し画像

S-41 人生の意味って何ですか?

それには答えがあるのかな?

ヒントになりそうな物を見つけました。
1)里中満智子さんという漫画家さんの アリエスの乙女たちの中にこんな言葉があるそうです。
生まれて来たことは宿命
切り開くのが運命
生きて行くのが人生

2)トーベヤンソンさんの本 フェアプレイ? の中にもあるようです。
読者からトーベヤンソンさんに質問が届いたんです。
『人生の意味って何ですか?』
トーベヤンソンさんはあれこれ考えますがいい答えがみつかりません。
その時沖合に花火があがります。こんな風に:
まさにその瞬間 はるかな沖合に音もなく花火が上がった。続いて冬空が炸裂して極彩色に染まり数秒間その美しさに安らいでいたが やがてゆっくり闇に沈んでいく。
と思うまもなく 再び極彩色のバラのように夜空に散る
ひとつずつ瞬時にあせていく壮麗さで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?