見出し画像

No31 ハルちゃんのレシピ その17 タジン鍋

『このお鍋一時期流行ったらしいのよ。
レシピと言うほどの物はないけれど とても便利で野菜が美味しくなるらしいから ここで使ってみましょう。
とんがり帽子のような蓋が印象的ですね。
モロッコとかその周辺の国で使われているらしいの。水がとても貴重な地方だから野菜その物の水分で蒸して調理する無水鍋として発達したらしいわ。 見た目も可愛いし便利だからもっと使ってみた方がいいと思うわ。』

1)野菜と肉を好きなだけ段重ねにして 弱火でじっくり30~1時間煮ます。肉はなんでも良いけれど 鶏肉が一番トロトロになる感じかしら。
蒸しあがった具材に 好きなタレをつけて食べる

2)ジャガイモ 人参 サツマイモや トウモロコシなど
丸ごとだと時間がかかるから 少し包丁を入れてからね。
水 大さじ1~2くらい入れて 弱火で30~40分

『わ~ 嘘みたい ホクホク ウマウマ!』
『美味しいねえ。 でも これって料理って呼べるのかな?』
みんな同じ疑問を持ったようです。
『立派な料理ですよ。それにこれは知恵を絞って作り上げたお鍋の傑作ね。タジン鍋にこそ感謝だわ。』

感謝 感謝 そして ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?