X-13 地上にも一日も早く平和な静寂が訪れますように!
ジェット機の窓から見える星空は静寂の世界
北斗七星と並走飛行している?
10月2日 6時半起床 外は雨
ホテルで美味しい朝食をいただく。あっと言う間でしたがお世話になりました。
9時 不愛想なタクシードライバー(おじいちゃん)の車でプルコボ空港へ。どこかに笑顔と愛想を捨ててきたのかと思える程 不愛想を通り超して不機嫌の権化みたい。料金を払ってありがとうと言った時に漸くにこやかになってくれたらしいの。そんなに可愛い笑顔があるんだったらもっと日頃からいっぱい使った方がいいと思いますけど。
小型機でヘルシンキに向かう。
12時発 ヘルシンキ経由 で名古屋を目指す
午前4時半から6時くらいまでの幻想的な世界
ジェット機の窓から外を眺めると 何とも美しくて不思議な夜空が広がっていました。北斗七星とは地上から見上げる物と決まっているのに それが今 目の高さにあってきらめいているのです。
何やら砂粒程の大きさで明滅する光が北斗七星の星間に見えました。最初はあまりにも小さくて何が点滅しているのかわかりませんでした。次第に全容を現したのは衝突防止灯を身にまとったジェット機だったんです。それはやがてゆっくりとした動きで いずことも知れぬ目的地に向かって去って行きました。
絵のように美しく輝く北斗七星の静寂さに 赤と緑と白の明滅だけがわずかに人の世界の営みを感じさせる・・・そんな世界でした。
地平線に日の光が届き始めました。明けの明星 金星がひときわ美しく輝いています。 時折目の前で光っては消える流れ星、大地を離れて見る ほんの一時の天体ショーでした。
夜空はいつもこんなにも静かで美しいんですね。
地上にも一日も早く平和な静寂が訪れますように!
10月3日 8時50分 無事名古屋に到着しました。