見出し画像

W-05 セーヌ川のほとりを散策

10月20日 午後の散策13時から14時30分
パンをかじりながらセーヌ川のほとりを散策。

途中で見つけた豪華なお城
えっと このお城は何?・・・えっ えっ

大きなポン・ヌフ(新橋)は 名前とは裏腹にパリで現存する最古の橋 長さ278m 幅28m 川のほとりに降りて橋を見上げて撮影。こんな飾りがびっしり

ポンデザール(芸術橋)
恋人たちが恋の成就を願ってかける ・・・で有名な橋にも行きました。この時は橋が落ちるのではないかと思われるほどびっしりと鍵だらけの橋でした。もう今ではこの鍵は撤去されたのかな。

両岸の建物はみなお城のように美しい。ただ川の水が思いのほか濁っていたのがちょっと悲しい!

途中で突然ローラースケートの集団が現れて駆け抜けて行きました。どうやら時折実施されるローラースケート仲間による市内巡りのイベントのようです。実施される街巡りのコースも集合場所も時間もその都度違うらしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?