見出し画像

S-50 『友情』に当てはまる定義ってあるの?

女の友情

笑い話です。
ある理系の若者が言いました。
と言う言葉の意味が理解できません。誰か説明してくれませんか。できれば数式で!

 確かに『愛』というのは説明しにくい言葉ですね。『友情』も説明しにくい言葉の一つじゃないのかな。感じ方も考え方も人それぞれですから。シバイヌモモにも理解できそうな 共感できそう物があります。

恩田陸さんの本(黒と茶の幻想)の中に出てくる一説。

無理なく自然で ことさらに親しい振りをしない
相手を束縛しない
互いに必要以上に踏み込まない
それでいて安心感とか連帯感があって
つかず離れず 遠くにいてもよく知っている
そしてお互いの負担にならない

・・・ここまで読んだところで思い当たる人が一人でもそばにいたら それはとても幸せなことだと思います。友達を大切にしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?