見出し画像

W-14 パリ旅行最終話: えっ?なんでEchire(エシレ)のバター

パリのお土産についてのこぼれ話

 いよいよ明日帰国という時のお話しです。
お土産を買おうと思ってスーパーマーケットに出かけました。
パリで知り合って一緒に牡蠣を食べたT氏や 牡蠣のお店を紹介してくれた〇山さんが言ってたんです。お土産には絶対Echireのバターがお勧めだと。そこまで言うのであればそれを買おうと思いバター売り場を探しました。その時日本人の観光客が声をかけてきました。
『やっぱりお土産にはEchireのバターがいいですよね。』
日本からの観光客はみんなEchireの回し者か??と言いたくなるくらいの反応に思わず苦笑。

 そしてお母さんが必要個数をカゴに入れていた時のことです。一人のフランス人男性が不思議そうな顔で声をかけてきたんです。
『ねえ どうしてEchireのバターばかり買うの?』
『日本人観光客から勧められたんですよ。お土産にはEchireのバターがいいって。』
『だから何故Echireなのかを知りたいんだよね。だってほらこんなにいろんな種類のバターがあるでしょ。』
『私はバターには詳しくないんですよ。それじゃ何か他にこれは美味しいって言うお勧めはありますか。』
『どれも美味しいよ。』
『それは答えになってないし参考にもならないでしょ。お勧めが無いなら やっぱりEchireを買うことにするわ。』
『理解できないなあ 何でEchireなんだろう?』
彼は首をかしげながら立ち去って行きました。ところがしばらくすると戻ってきて
『ボクもEchireを買ってみようっと!』
そう言ってEchireのバターをカゴに入れて 笑顔で挨拶しながらレジに向かったのです。

※シバイヌモモの勝手な想像ですが 東京のデパートあたりでブランド化に成功したEchireが高級感を漂わせて陳列されているんじゃないかな。その結果値段は高いけど美味しいということになったのでは・・・?? 

 パリのスーパーには豊富な種類のバターが所狭しと並んでいました。でも値段にはそんなに大差はなかったみたいです。きっとどれも美味しいのだと思います。

海外旅行 パリ&モンサンミッシェル編はこれでおしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?