見出し画像

T-09 Duomo サンタマリア デル フィオーレ(花の聖女マリア大聖堂)

9/19 Firenze その1  人の言う天井のない美術館ってこの町のこと?

Firennze中央駅下車
駅に隣接するようにサンタマリアノヴェッラ教会がありそこを中心とした広場の一角にRomaホテルがありました。
 荷物を預けて
まずはDuomo(Gattedrale di Santa Maria del Fiore) へ
サンタマリア デル フィオーレ(花の聖女マリア大聖堂)
 大聖堂の中は美しいステンドグラス
そして登りました。

464段くらいあったかな。150段までは一気に登って その後はすれ違いも難しいような細くて凸凹な通路を気をつけながら登りました。

上から眺めたパノラマ360度 見渡す限り赤いレンガ色の屋根はまるでおとぎの世界。
※残念だったのはあちこちの壁にいろんな言語で落書きがされていたこと。日本語もあったようです。悲しいですね※

 下界に降りたらここはもうジェラートでしょうGrumという名のお店にて美味しい本場のジェラートをいただく。
 さて夕方6時頃のことです。
近くのレストランTrattoria al Trebbio)に入ると 夜の営業は8時からだと言われたとか。ちょっと不思議な感覚ですね。
そして7時半頃の入店でOKをもらいました。
メニューは全然読めなかったので ここでは持参のガイドブック(料理の写真)が役立ったようです。
イカスミリゾット、T-ボーンステーキ、もつの煮込み サラダとワイン・・・ホント美味しかったみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?