見出し画像

Y-09 トラファルガー広場から コヴェントガーデン そしてラーメン屋さん

5月31日 ナショナルギャラリー1日目を終えた後の散策にて

 外に出るとそこはトラファルガー広場。そびえるのはネルソン提督記念塔 足元にライオン像。この広場は政治集会をする人が多い事でも有名だとか。中央に噴水のある広いスペース。

広場第四の台座にこんな物がありました(ここは2年おきくらいに作品が入れ替わるそうです)
2015年にISが破壊した古代アッシリアの人面有翼雄牛像を米国の芸術家が再現したもの(材料はイラクのデーツシロップ缶1万5百個 2018/3月に設置)・・・という事は 今はもう無いのかも。

そこから近くのコヴェントガーデンに行ってみました。

・ここはマイ・フェア・レディのロケ地の一つでしたね。オードリー扮するイライザが花を売っていた場所。
・シャーロックホームズの冒険の”ブルーダイヤモンド”にも出て来ました。その中で ホームズが肉屋と賭けをしてガチョウの仕入れ先を聞き出すと言うシーンがあった気がします。今はレストランはあっても肉その物を取り扱う店はないそうです。
 あちこちでストリートパフォーマンスが楽しめました。
何でもありそうな気がします。小さなお店がいっぱい集まっていて 見ているだけでも楽しくなります。屋根で覆われたApple-Marketにはイベント開催のできるホールがあって 演奏会他様々なパフォーマンスで楽しませてくれるみたいです。

コヴェントガーデンを出てレスタースクウェアに向かう途中で お父さんが一枚の看板に吸い寄せられてしまいました。
それは ラーメン屋さんの看板 一風堂です。お父さんたら 旅は始まったばかりなのにもう郷愁ですか? まあ ふか~いラーメン愛とでも言っておきましょうか。とにかくそこで割と普通のラーメンを注文。おいしかったそうですけど お値段だけは普通の倍以上だったとか。

お店を出て間もなく 七つの細い道路が集まる円形の広場 セブン・ダイアルズに行きました。中心に立つコラムの上部には6個の日時計が設置されています。

 ホテルに戻って さてもうそろそろ夜の9時過ぎ。日は沈んだけれどまだ明るい。小鳥達のさえずりが止まらないのです。
『あなた達 早く寝なさいよ。明日も4時前には起きるんでしょ!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?