見出し画像

R-29 この子どこの国の女の子かしら

日本人じゃないわね


 これはとても暖かな気持ちの良い風の吹く南の島 サイパンでの出来事です。(3月末で日本は大雪)
エレベーターに乗り込んだ11才の女の子をじっと見つめる若いカップルがいます。花柄のノースリーブのワンピースを着たその女の子の肌は小麦色 腰まで届くサラサラの長い黒髪。
この子どこの国の女の子かしら。日本人じゃないわね。東南アジアのどこかの国から来たんじゃないかな?』
『フィリピンとか インドネシアあたりかな ここに来てもう何日もしっかり泳いだんだろうね、こんがりいい色に焼けてる。いずれにしても日本人じゃないね。』
 女の子は自分の部屋のある階でエレベーターが止まるのを確認すると無言のまま降りて自分の部屋に向かいました。そしてドアのチャイムをピンポ~ン!
 部屋に飛び込むなり女の子が言いました。
『お母さん あのね わたし 今日この南の島に着いたばかりなのにさっきエレベーターで言われたの。もう何日も泳いだんだろうねこの子 とか、どこの国の子だろう 日本人じゃないよね なんてね。だから日本語でお話ししちゃいけないような気がしてずっとだまっていたの。あ~あ おもしろかった。』
『そうだったんだ。う~ん確かにね 夏は屋外プール三昧だったし冬はスキーにも行ったし。全身しっかり焼けてるから何人かわからないかも。どこか南方の国の女の子だと思われたんだわ。』
 これは家族みんなで南の島に遊びに行った時のなあちゃんの話です。
アジアの どの国の子であっても欧米人からみたらみんな同じに見えるらしいですね。外国に行くと特にそういう風に感じる事が多いそうです。だからあんまり国になんてこだわらなくてもいいのかも。小麦色の肌と長い黒髪のかわいいアジア人か それともせいぜい東アジア人ってとこかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?