見出し画像

S-15佐門虎家(サモトラケ)のミケ?

ネコだって怒る時は怒るよ

 ネコの美しさと言うのは身体に模様のある場合は、その模様の配置で美形かどうか決まるみたいです。(もちろんそれは人間にとって美形に思える・・・と言う意味ですけど)
 佐門虎さんのお家のネコ ミケは身も心も美しい三毛猫です。飼い主さんに名前を呼ばれると 『ニャッ』と言って必ず返事をします
 何度でも返事をするので 佐門虎さんのお家のオチビさんは それが面白くてミケをからかったんです。
床にすくっと猫座りしているミケの前で まずねそべってみせます。それから両方の手の平にあごをのせて ほおづえをつくのね。そうするとミケの顔の真ん前にオチビさんの顔がくるでしょ。その状態で名前を呼ぶの。ミケは当然すまし顔で 『ニャッ』と返事をします。オチビさんは 何度も何度も名前を呼び続けました。さてどうなったでしょう?
 ずっと返事をし続けていたミケが突然立ち上がって、つまり後ろ足で立ち上がって 両方の前足の肉球でオチビさんのほっぺをぺチンとたたいたの ネコパンチしたの。そしてオチビさんの前からさっさと立ち去って行ったんです。いい加減にしてくれってことですよね。
 オチビさんは反省したみたいでその後はもうこんないたずらはしなくなったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?