見出し画像

【レシピ】ナスの揚げびたし

 これはまさに夏の定番料理でもう40年間以上作り続けています。当たり前すぎてなんだかお恥ずかしいという気持ちさえありますが、今頃になって友達から、「美味しいね、覚えたいから作り方を教えて!」と言われました。食生活って極めて個人的で千差万別だから、意外と知らないことってお互いにあるのかもしれませんね。
 素揚げにしたナスを麺つゆに浸して冷蔵庫で1日くらい味を染み込ませて出来上がり。味変として麺つゆに酢(味ぽん)を加えたり、麺つゆに豆板醤を加えたり、青紫蘇の千切りや根生姜を乗せたりもします。
 ナスの切り方は、小さいナスの場合は縦に半分切りにして格子に切り目を入れたり、大きいナスの場合は一口大乱切りにします。最近は業務スーパーで冷凍の揚げナスもありますから、ホント簡単に家料理が楽しめるようになりましたね!
 私は揚げナスを作る際に、ピーマン、にんじん、舞茸、しめじ、ズッキーニなども一緒にナス同様に素揚げして、麺つゆに浸してしまいます。お盆に子供が里帰りする時など前日に作ってタッパーに入れておくと便利ですよー

材料
ナス 
サラダ油
お好きな麺つゆ

作り方
1   ナスを一口大に切ります。切ったナスをボウルの水に浸しアクを取ります。
  ペーパータオルなどで水分を取ります。
2   たっぷりの油で素揚げにします。
  ナスの中央を菜箸で挟んで柔らかくなれば大丈夫。
  油を控えたい人は表面だけ揚げて電子レンジにかけてください。
  油をよくきります。
3   ジップロックなどのビニール袋に、お好きなダシの麺つゆ(各メーカーの倍率に薄めて)と2を入れて、冷蔵庫で1日味を染み込ませます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?