見出し画像

私がオススメする韓国語の勉強の進め方✍️*°

(ぷらいべった~にアップしていたものを少し修正したものです)

前回書いた私の勉強法…なんか私の韓国語勉強の歴史レポになってしまって😅参考になったのかな?!とちょっと疑問ですが💦

今回はメンバーツイートを読める様になる為の効率的な勉強の進め方を書いてみようと思います!!

韓国語読める様になるにはまずハングルを覚えるとこからスタートですね😊
ハングルの覚え方もNOTE連載中です!!🍑


ハングルが読めて書けて発音出来る様になったら、次からは
"単語の勉強と並行しながら文法を勉強"です!!

まずはイムニダ体、ハムニダ体、エヨ体、ヘヨ体などの語尾(~です。~ます。~ですか?!など)

そして接続詞の ~は、~に、~が、~と、~へ、~も、…

単語の勉強は何からしたら?!と思ったら…
まずは
朝、昼、夜 …
私、あなた、お姉さん、お兄さん、お母さん…
辺りの日常基本単語からがいいんじゃないかな?!と思います😊

私の愛用の韓国語の単語勉強本…
引越しでまだダンボールの中でどこに行ったのか探し中です😅
せっかくオススメしようと思ったのに…👉👈
見つかったらここにアップしますね♡
日常基本単語が "分類されて" 載ってるのがオススメです!! 

ヘヨ体などを覚えられたら次は過去形です!!

そして敬語をサクッとやってみましょう😅

過去形、敬語まで出来たら
次は連体形を覚えましょう!!
連体形を覚えられたらツイートを読むのが出来るようになると思います!!🥰

翻訳始めて感じたんですが、多分この連体形が鍵だと思います😊


めちゃくちゃ出て来ます!!!


連体形出来てないと 「는」を "~は" …と読んでしまうので翻訳出来ないです🥺

連体形色々あるので、勉強する時は…

これは"動詞の現在連体形"で
これは"動詞の未来連体形"で🤯


ってなるかもなんですが(私はなりました😅)



実は翻訳する時にはいちいち考えてません😅ww


는や을が出てきた時に自然な言葉の繋がりになるようにどれか考えたらそれで出来ます🤭
(試験だったらダメなやつ😅)(でも翻訳しているとだんだん覚えられるやつ😊)

単語の勉強なんですが…
"ツイートや文章から単語の勉強をする時" に間違って欲しくない事が…


連体形などの語尾や接続詞を付けたままの単語をメモして覚える事です💦


これ私がかなり初期にやってたんですけど😅


例えば…
"오랜만에 久しぶりに"
確かに오랜만에はこのままでよく使いますけど…😅
ちゃんと (오랜만 久しぶり) と (에 ~に(接続詞))
分けて覚えて欲しいのです📝



検索かけて調べた時にすぐ出た翻訳では無くて、下の方までスクロールして"語幹"を調べてメモして欲しいです!!
(もっと詳しく書くと、実はこの言葉は 오랜 久しい 만 ~ぶり/~だけ と意味があるので深いです😅)

다음은 も 次は ですけど
次という単語に + ~は
なので 次は と一括りに覚えないで
次     다음 と
~は   은    と
分けて覚えて欲しいんです😅


そうして欲しいのでいつも私は
다음(次)은(は) というふうに書いて翻訳文アップしてます😊


こんな間違えたメモしてたの私だけかもですけど😅

↑これはなんでかと言うと…"다음에" となった時に違う接続詞が付くので違う単語に見えてくるからです💦
다음が次って意味だと覚えていれば後は後ろの에が違うだけって分かりますよね😊
これはぜひ参考にして欲しい話です☺️

ここまで来たら…
ツイートなどを見て

🐦分からなかった単語
🐦語尾(~して、~くなる、~かと…などなど)
🐦副詞(さっき、とにかく、全く…などなど)
を日々調べていけばメンバーツイートなどは読める様になると思います!!

こんなに書いたら私が居なくてもみんな翻訳出来るようになっちゃいそうですね😅💦ㅎㅎ

ちなみに韓国語の勉強本沢山あると思いますが…

画像1

これが1番間違いないと思います😊
初期と初期2まで出来たらメンバーツイートはほぼ読める様になると思います🥰

本を買う時なんですが…


よくある "会話フレーズ" が載ってる本は私はあんまりオススメしません😅💦


私も色々買いましたが…
本によって言い回しが違ったりして混乱するし😳
…なんか違うと思ってます(語彙力💦)(欲しくなる気持ちはわかるんですけどね😅
でも見比べたら言い回しが本によって違くて混乱するのは分かると思います👍)

韓国語の能力試験受ける!!とかになるとまた勉強法が違ってくると思うんですが…

今回はとりあえずメンバーツイートが読める様になる勉強法を書いてみました!!🥰


今度こそ参考になったら嬉しいです😅🍑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?