見出し画像

半年営業成績0→半年後月間1000万まで売上を上げた営業手法【現役営業マン✖️SEOディレクター】

こんにちは。現役営業マン×SEOディレクターの人見知り会社員です。
(@maenisusume0401)

・アポイントが取れない
・人と話すのが苦手
・人見知り
・そもそも、どうやってアポイントをとればいいのかわからない

といった悩みを抱えている方に向けて、解説します。

結論から言うと、営業成績を伸ばしたいなら知識を付け自身を付ける×素直に取り組むです。
知識などはいろんな良質な記事が出回っているので、本書では私が経験してきたことをお伝えし少しでも悩んでいる人が改善できればと思っております。

また、最初にお伝えしますが、記事を読んだからといって、アポイントが取れるや数字が必ず取れる保証はありません。実際に行動し、継続と改善を重ねると、結果が出てきます。

それと同時にお伝えしたいのが、本書はプロのコンサルタントのような難しい言葉を羅列して、、、、というよりかは、悩んでいる方ややり方がわからない方に向けて、私の経験を噛み砕いて解説しています。


それではさっそくですが、まず私の自己紹介をしたいと思います。。。

大学卒業後、陸上実業団チームや大学駅伝監督を3年程し、そこから某大手IT企業に営業職として中途採用で入社をさせていただきました。

経験も無く、右左がわからない中飛び込んだが結果・・・・・
入社6カ月間アポイント0件、契約数もちろんですが0件と過去にない成績を打ち出しました(笑)

そこから半年後は毎月売り上げ1000万程を上げる営業マンとなり、社内トップを勝ち取りその後は安定した成績を打ち出しました。

それまでの、会社からの対応は壮絶な内容です・・・・(笑)少しご紹介します(笑)

・社内全員の前でジャパネットさんのモノマネ
・朝6時~深夜1時まで会社でリスト作成
・お荷物と言われ会社の端っこで一人でテレアポ
・チームに属されなかった

こんなことがありました(笑)今考えるとやばいですね(笑)

しかし!!!!!!!
そこから、一転社内トップまで上り詰めました!!!!!と言ったのが自己紹介です!!

社内トップに上り詰めた時におこなったこと

【身なりを整える】
① スーツをオーダーする
② 時計を新しくする
③ ネクタイを買う

など、身なりを綺麗に整えました。これはやはりモチベーションアップにつながります。
いつまでたっても取れない、元気がないといわれるていたので、何か身の回りから変えていこうといった動きです。
ちょっとは、自分の給料にしては高いかなと思った物を選びましょう。

【質問攻めをする】
分からないことはわからないままで終わらせない。教えてくれる人は必ず近くにいるはずです。その方に聞いてみましょう。聞く事は恥ずかしくないです。しったかをする方が恥ずかしいです。
聞き方も注意ですね。「調べてみてややってみてとか」わからないからすぐ聞くのではなくまずは実践をしてみましょう。

ちなみに、私は教えてくれる人もいなく外部の方に聞いていました(笑)

【素直】
自分を認めることが大事ですね。歯向かってしまうと教えてくれないです。
「ありがとうございます」「よろしくお願いいたします」など感謝の気持ちを持ち実践しましょう。
【知識】
私はSEO対策の販売やディレクターを現在はしています。当時は営業のみでした。
知識がなければ、信頼性にもつながりません。先方を上回るぐらいの知識量をつけましょう。
情報はいろんなところに転がっています。常にアンテナを張って旬の情報を取ってくださいね。

といったような感じでまずは、ここを徹底的に実践をしてみていただければと思います。
少しでも気持ちが変わってくるはずです。

まとめると「行動」ここが大事です。

少しでも興味を持った方は是非、Twitterにも記載していますので実践をしてみてくださいね。

1000人行ったら営業手法とSEOについての有料noteを販売します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?