見出し画像

英語・フランス語会話で役に立つ勉強法

外国語を話すときに会話のネタに困るとか、会話が続かないことって誰でも経験あると思う。
そういう経験を1回でもすると、次に行くのが億劫になる。だから準備が大事だったりする。
この勉強の仕方は、1冊の本も必要ないから、かかるお金は0円。
やってみると結構楽しい。定着もしやすい。そんなに難しいことじゃないから誰にでもできる。

私は大学でフランス語を勉強することにハマった。

短期留学に行ったり、日本でフランス語教室にも通ったし、日本でもフランスにいた時も、フランス語をしゃべれるカフェ的なところには顔を出した。

でもその場のノリやテンションで会話できるわけじゃないから、外国語で話すのがとにかく苦労した。ほとんど話せなくて、落ち込んで、留学先の寮の部屋で1人泣いたこともあった。

普段だって、おしゃべりじゃないから喋れなくて当たり前なんだけど、海外の人と話したくてフランスまで来たのに、話せない惨めさといったらない。

そんな感じで惨めな思いをたくさんして、いろんな先生に教えてもらう内に、自分の中で「この勉強の仕方で、会話の流れに乗れることが多いな」って思えた勉強法ある。

ここから先は

3,189字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?