見出し画像

会社を離れてみて感じたもの

会社を退職し、専業主婦となり、それからフリーランス。


それが今の私の人生の状況です。
特に企業に属して経験のある分野でないことを1から学び独立した訳であります。


会社員です、専業主婦です、とも言えなくなった訳です。

今の状況は「自称フリーランス」なわけです。時々逮捕された人が報道される時みたいな感じ。自称会社員住所不定のような笑


専業主婦のときは「子供がいて専業です」としおらしく挨拶しておけば済んだ。今になって振り返ると「専業主婦」というのもちゃんと社会性のある職業だったんだなと感じるんです。

専業主婦だった頃は自分が無職であることが惨めに感じられていたけれど…



という訳で今回は会社員、専業主婦、フリーランスへと目まぐるしい変化の実態を皆さんにお話ししようと思います。どうでしょう、少し同じような状況にいる方の参考になるのでしょうか。なったらいいなと願って。


上場企業から中小企業へ
新卒で入社した大手企業からの退職。
これが一番変わりましたね。大手企業さんの社員であるという社会からの信頼って大きい。特に地方だと。
名刺があったら会社の社長さんと会える訳です。普段は話せない人の話が聞ける。それに大手企業は人材のレベルが高い。出世競争がちゃんとあるから真面目に働いていると勉強になる。
あの頃、日々学んでいたことってかなりの価値がありました。素人になって学ぼうとするとかなり高額なお勉強料が必要です。「〇〇会社」ですと名乗れる安心感がありました。私という人間が会社様に支えられていました。

それが中小企業になると社名を知らない人が多いから、信頼性が担保されない訳です。だから、自分の力で実力を示さなければいけなくなる。会社で人柄の測られ方が全然違うと身に染みて感じました。

働いている時間はむしろ長くなったのに年収が半分にあるんです。笑
資格もとって大手にいいた頃より専門的な業務ができるようになったのに。笑
もうこれは給与明細を見て笑ってしまうくらいでした。昇給もしないし、残業代もつかない笑
頑張っても頑張ってもという状況に給湯室で悔し涙を流していました。笑

「同じ労働でもどこで働くかで金額が違う」という事実。


これもっと切実に皆さんに知って頂きたい。中小企業でもすっごい仕事できる人いるんですが、それが大手の5年目とかと年収が変わらないんですよね。
これちょっと悲しくなる。中小企業さんによっても給与水準は違うので転職の際にはよーくよく考えて調べて。


専業主婦へ
専業主婦になって感じたこと、色々ありました。

・お金を使うことになんか「罪悪感」が生まれる
・日々全く自分が成長していないように感じる
・大人と会話する時間が激減
・子供と上手くやっていける距離感を知る
・通帳みる時間増える
・どう社会と繋がるのか全く見えなくなる

専業主婦になって「よ〜し主婦業極めたる!!!」と思いました。
それはそれは鼻息荒く笑

家の断捨離を始め、整理収納を極め、玩具アドバイザーの勉強をし、知育をして、料理は出汁から始め…

主婦業?と考えられるものをモーレツにやってみた4年間でした。

結局、少し良くなったかもしれんが誰も何も言ってくれませんでした爆笑 夫も気づかん笑そうしたらやる気も萎れてきちゃって、鬱々とし始めたんです。
私は社会的に認められないと生きていけない人間だったんです。自分の「できた!」だけでは元気でいられない。


フリーランスへ
一般的に国内では「おっ頭いいんだね」みたいな大学を出て、上場企業に入りそれなりに活躍したけれど…

結局私は自分では何にもできない人間なんだ…と悟ったのです。(超悲観主義時代)


フリーランスでやっていくって超超怖かった!不安すぎる!
でも退路を絶って「自称 フリーランス」としてやってます。
今は時々先輩フリーランスの方からおこぼれでお仕事をもらいつつ。
お小遣い程度の稼ぎです。中業企業でも、大手でもあの金額をコンスタントに支払うってすごいなーと今では思っています。

平身低頭、文句ばっか言ってすみませんでしたって感じです笑


フリーランスになろうかなと検討している方へ最後に!

自分で名刺を作るって考えてみてください。

肩書きなんにします?屋号でやります?ロゴ作ります?
名刺にどんなサービス紹介します?


なんか色々想像してみてください。
私は名刺を最初に作るのめっちゃ怖かったです笑

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?