見出し画像

APOフェスレポ⑤ノーベル平和賞候補・ひかるんのこれまでの苦悩と熱イイ思いを聴いて涙

APOフェス。。。終わってしまいました。全日程観ることはできなかったのですが、それぞれ素晴らしいお話を聞くことができ、あれが3,000円!?APO connectsさんは通貨をお間違いではなかろうかと本気で思う。今更あと5,000円払ってくださいと言われても文句は言えない。

そしてそんなAPOフェス、最終日を飾ったのは私の友人でもあり、プロジェクトリーダーでもある、新生光(あらいひかる)さん。通称ひかるん。

「ごめんやけどママとるいちゃんは今日の夜8時からZoomのお勉強会があるから、その時間は子供たちは自分らで遊んでね」と言い放ち、時間どおりに入室。

直前まで「チャンヌ~俺緊張するぜ…」と個人的にやりとりをしていたのだけど、チャンヌは確信していたね、絶対そんなの見せることなく、むしろ緊張も途中から楽しみに変わるだろうということを。この世に何かを伝える人間は、そうできてる。だから「大丈夫大丈夫~!」みたいな適当な返しをしました。ひかるんゴメン(笑)

今回のひかるんのお話は、

「カミングアウトは知る力が9割~ALLYの存在から知ってみませんか~」

ご自身の経験も含め、カミングアウトとはどういったものか、ALLYとはどんな存在か、またALLYの存在がLGBTQの人々にどのような影響をもたらすかというお話をしてくださいました。

ひかるんが実際に経験したカミングアウトのお話も6パターン紹介してくださり、じーんとくるお話もあれば、そっか…そういうパターンもあるよな、ってお話など色々で、カミングアウトは、伝える相手によりすべてパターンが異なるのだなと思いました。

それもそうよな、相手はみんな人間。それぞれの感覚や考えがあり、「こうカミングアウトすればこんな反応がもらえる」なんて公式があればカミングアウトにこんなにも頭を悩ませる人はいまい。

60分きっちり、ギッシリムッチリひかるんの熱いトークを聴いた後は質疑応答。途中から子供たちもやってきて、みんなで聴いていました。

長男に「何かひかるんに質問ない?答えてくれると思うよ」と聞くと、「カミングアウトされたら、どんな言葉をかけたらいいでしょうか?」という質問が。子供の質問にも関わらず、ひかるんは丁寧に長男に語り掛けてくれました。

長男もひかるんの話を聞きながら「うん、うん。そうやね」と言いながら熱心に聴いてました。これから経験するかもしれない、友達からのカミングアウトに備えてきちんと考えられたのではないでしょうか。その時がもし来たら、ひかるんの言葉を思い出して、温かい気持ちで友達を受け止めて欲しいです。そうすれば友情もきっともっと、深まるだろうし。

そして、一般男性として埋没生活を送っているひかるんが、今これほどまでに熱く、エナジェティックに発信し、動き続ける理由。うん、使命。他人のチャンヌが言っちゃうのもどうなんかって話かもしれないけどきっとこれはひかるんの使命なんだとチャンヌも思う。

そんなひかるんの著書!

9月1日17:00までは無料。8月30日のランキングでは2部門で1位!

しかも「無料期間中にたくさんの人に読んで欲しい」とひかるん談。何…?神…?チャンヌは売上貢献の為無料期間が終わってから購入しようと思ってたのにさ…「無料期間に買って」って。前世ブッダとかなんじゃないの?

お言葉に甘えて、無料期間中にゲットさせてもらいました!

さらには9月1日から、ひかるん率いる「Trans Life」のクラウドファンディングプロジェクトがスタート!

トランスジェンダーの葛藤や苦悩を企業や教育現場、家庭で役立てられるような動画を製作するための費用をクラウドファンディングで募ると言うわけなのです。詳しくはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?