見出し画像

新参ぼっちハロヲタが、フェスに初参加してめちゃくちゃ楽しめた思い出【COUNTDOWN JAPAN 2223】

もうすぐロッキンだなーということで、フェス初参加の思い出話。

我が推しの一人である西川貴教さんが、毎年、聖地滋賀にてイナズマロックフェスを主催されていることは存じておりました。
が、仕事の関係で、日程的に9月は厳しくて行けなくて見送っていて、あんなに同人イベントには参加したことあるくせに、音楽フェスに参加したことがないまま大人になりました。

そんな輩が、昨年のCOUNTDOWN JAPAN 2223に初参加してまいりました。


フェス楽しいぞフェス

こんなに快適で素敵な空間だと知りませんでした。
嫌な思いしなかったのが、良き思い出になっています。
関東の室内フェスだったからっていうのもあるんだろうけど、疲れたら座れるし、充電あるし、お腹すいたらおいしいもの食べられるし、お酒のめるし、最高じゃないか。

ハロプロ好きにならなかったらフェスへ行かなかったし、フェスへ行かなければこの素敵さを知らないまま死ぬところでした。
もったいなかった!

そもそもソロ活動に抵抗のない輩だったのもあるけど、お一人参加も割と見かけました。仲間!!

ひとりカフェ、サイゼ、チェーン店、ラーメン、居酒屋、旅、イベント、お泊り、ライブなどぼっち参加が全然できる輩なので、とても楽しめました。

フェスってすっげーなと・・・体験できてよかったです。
人生で一回くらいは体験したほうが良いことの一つです。フェス。

フェスはパリピが行くものでは(偏見)


私のフェスのイメージは、完全にモテキです。
映像化した時、パリピはこういうのに参加してウェイウェイウォウウォウやるのだなと・・・
友達少ないし、今後も無縁かなーと、二次元や漫画ヲタとして生きてきた陰キャな私は思ったのです。


そんな感じで、ずっとフェスに参加するキッカケがなかったのですが、昨年、ハローを好きになったら、年末のカウントジャパン2223という室内フェスに、鈴木愛理さん、アンジュルム、モーニング娘。'23、Juice=Juiceが参加というニュースが!

鈴木愛理さんは日程違いだけど、ほかのハローのグループは同日。

心のホームグラウンドは東京ビッグサイトですが、音楽フェスは幕張メッセだと。
仕事でいったことあるけど、ほぼライブで行ったことがない!
馴染みのない会場だけど、行ってみたい、行くしか!!!!!

ということで、CDJがどういうものかよく知らないまま、アプリいれて申し込み、無事当選。

前方抽選エリアも、初申込みのラッキーなのか少し端よりだけど、一桁列に当たりました。ヤッター!
アプリが結構充実してて情報をたくさんくれるので、なんとなく安心感がありました。


快適で、めちゃくちゃ楽しめた


当日、何時から行けば分からなくて、朝9時半くらいに入場しました。モーニングのグッズ列全然なくて、余裕でグッズを買えました。
アンジュルムは、本当に履修が追いついておらず、数名しか名前と顔が一致しなくて、応援する資格がないぞと思いつつ、とりあえずリストバンドだけ買いました。
Juiceのみなさんはもっと顔と名前が一致しなくて、ちょっとだけ楽曲は履修したけど、申し訳ないほどわからないので、グッズ購入なしにしました。

ロッカーは少し離れたアストロアリーナの鍵のかかるところを借りて、着替えて、午前中から飲んでも良いのかなあと思いつつ、ハイボールと鳥とかしいたけとか、気になったものを食べてみました。
冷静になれば割高だけど、お祭りなノリだからいいや。うまい。
しいたけは、正直がっかりしたので次はない。


フェスでもカラーTシャツを着ているハロヲタの方々を見て、ここでも着るんだな~かっけ〜と観察してしまいました。

フェスってハローの子たちからしたら完全アウェイだから、単独ライブに来てくれる、見知ったファンの方々がいつものカラーTで参戦してくれるのは、味方がいてくれてありがたいことなのかなあと思ったり。

て考えたら、その後、ラジオでも言ってましたね。

人がぎゅうぎゅうってわけでもなく、歩きやすかったです


お祭り感ありました


想像以上に快適。
座れるし、ゴミ箱いっぱいあるし、すぐ消毒してるし、きれいです!

当日、初めてのライブを行うアーティストの前説みたいのにフェスの代表の人っぽいのが話ししてて、開催にかけるお気持ちの表明などされていました。
すごい思い入れあるんだなと、紆余曲折を…そんなん知らずに来ちゃった、ただの輩はびっくりです。
てか前説とかするんだ。

エンタメ業界は、コロナ禍での開催についていろいろあったもようです。
我が党首もVOTEJAPANツアーで似たようなことを話ししていました。作る側の人は、わたしが思っているよりずっとず~~~っと考えているのだなと感じました。
ありがとう、開催に感謝。


いろんなアーティストのライブ見れて、お酒飲めて、ウェイウェイなご飯食べれて・・・最高な環境ではないか、フェスって!

すっげーじゃん、次は友達と来よう!!!!と、その日のうちに今度フェスいこーよって連絡していました。


フェスのハロプロ勢、最高でした


近いよステージが

モーニング娘。'22のステージ、興奮しました。

牧野真莉愛さんを、ご覧になりましたか。
髪の毛切ってておろしてたんですよ!
今まで長くて髪の毛をギュンギュンに縛っているとか、ポニテとかのイメージがあったので、新鮮で、めちゃくちゃに可愛かった。
髪下ろした状態でのダンス、頭のフリまでかっこよかったです。

個人的な好みを言えば、前髪の長さは、目に掛からない目と眉の間の眉よりが好きなので、JAPANJAM2023とかでの切って間もない頃、ちょっと短め前髪とかもどストライクでした。
少し幼く見える!それがいい!


加賀楓さんがご卒業後だったので、ああここは加賀楓さんと歌っていたところだけど、もう横山玲奈さんお一人!おひとりいいいいいい!!!!!!
うおおおおおがんばれええええという念でペンラを振る。
きっと、みんなそうだったと思います。
あのパートは。

近くに来た山﨑愛生さん、岡村ほまれさんが手を振ってくれて可愛すぎかーーー!!!!となったりしました。

譜久村聖さんが卒業発表されて最初のステージで、私の前を歩いていた人もその話題をお話していました。
当時、ことの大きさとかがあんまわかんないままで、まあいいじゃん、今を楽しもーぜ精神で卒業云々は全く気にならず盛り上がりました。

基本的には興奮と、幸福な時間でした!


ペンラ持って、飛んで跳ねてできる振りコピして、継続した声出しはできないけど、すごい盛り上がった中、楽しかったー!っていう記憶しかないです。

その後のJuice=Juiceを見に行き、井上玲音さんが顔面が整ってて首長くて、なんだあの素敵スタイル!?と思っていたらくっそかっこいいボイパ?ビートボックス?が炸裂して、ザワツキました。

その時から、Juice見る時は白いペンラにしてラジオも聞き始めました。
かわいいのに、かっこよすぎます。
ラジオだと、大体陽気だし、ふざけるし、Dr.レイーのサクッとあっさりとしたお悩み解決の解答がすごい好きです。

周りはぎゅうぎゅうです。
密で、視界良好ってわけでもなかったけど、ライブ前に多分円陣組んで声出ししたときの声が客席まで聞こえて、客席がワーッと盛り上がりました。

赤い衣装のメンバーがみんな似合ってて、強そうで、戦隊モノの登場シーンみたいでした。
曲もかっこいい選曲で、帰ってからDLですよ。
全部聞いたわけではないですが、Juiceはおしゃれでかっこいい曲が多いなあって言う印象です。


アンジュルムも、人がぎゅうぎゅうでした。
ノリの良さがめちゃくちゃ感じられて、竹内朱莉さんの良き煽りで、会場と一体になってて一気に魅了されました!

衣装がカラフルでかわいいし、元気もらえるわちゃわちゃ感が、ステージ上から溢れていやがる。
なんと魅力的なグループか!
楽しそう!楽しい!!楽しい!!!
そんな幸せ楽しさ爆発空間でした。


その後、モーニング娘。'23のツアー行く中、アンジュもJuiceも単独ライブにちょっと行ってみたりなんだりして、今です。

ハロプロは、私に挑戦と発見を与えてくれて、知らない世界を見せてくれています。
感謝です!
ロッキン楽しみです!!!!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?