見出し画像

キロク⑨ 学ぶということの大切さ

「学校」というスタイルに行き渋ったのは
幼稚園に行く前に行っていたプレスクール最初の1ヶ月と
学級崩壊していた小学校3年生の後半半年のみ。

基本は学校にいくのが大好き!
夏休みや冬休みに入ると、
終盤は「早く学校に行きたい!」と言い出すような
そんな我が子の長期入院。

ありがたいことに「院内学級」に通わせてもらっている。
もちろん治療最優先。
なので、検査やケモ、輸血、お風呂などの合間に
授業を受ける。

コロナ禍前までは
病院内の教室に行って
授業を受けるスタイルだったようだけど
今は、ベッドサイドに先生が来てくださったり
オンラインで繋いで授業。

どんな状況であれ
学べるということがとってもありがたい。
本人も活力になっている様子。

しかも今はオンラインでいろんなことが出来る。
先生方が街に出て中継してくださる街探検や
工場や動物園、水族館の見学
有名スポーツ選手へのインタビュー
いろんな方のご協力で病院にいても外と繋がれる。

本当にありがたい限り。

入院してから「ありがとう」と言う機会が増えた。
娘なりにいろんなことを感じ取ってくれたらいいな。

病気になる。入院する。
悪いことつらいことばかりではなく
良いことも気付きもたくさんある。
そんな時間にしてあげたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?