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UI操作


『Canvas』のレンダーモードについて

  • 各レンダーモードの概要

    • 『Screen-Space Overlay』モード

      • 『Canvas』は、他のオブジェクトからは独立した表示となり、『Canvas』を映すためのカメラは存在しない

      • 他のオブジェクトが、『Canvas』の前に映り込むことは絶対にない(『Canvas』の後ろには、映り込む)

      • canvasやその子要素を、奥行き方向に傾けてアニメーションさせたり出来ない(『Canvas』は常に、カメラの映す方向から、カメラ向きに配置される)

    • 『Screen-Space Camera』モード

      • 『Canvas』は、他のオブジェクトからは独立した表示となるが、『Canvas』を映すためのカメラは必要となる

      • 『Canvas』は常に、カメラの正面にくるよう配置される

      • カメラからの距離は変更可能

      • 他のオブジェクトは、『Canvas』の前後に映りこむ

      • canvasやその子要素を、奥行き方向に傾けてアニメーションさせたり出来ない(『Canvas』は常に、カメラの映す方向から、カメラ向きに配置される)

    • 『World Space』モード

      • 『Canvas』はワールド空間に配置され、カメラが移動すれば、見えなくなる

      • カメラの子にすれば、カメラについてくる

      • 他のオブジェクトは、『Canvas』の前後に映りこむ

      • canvasやその子要素を、奥行き方向に傾けてアニメーションさせることが出来る(『Canvas』はカメラの挙動とは無関係に、独立して配置される)


  • 各レンダーモードの評価

    • 『Screen-Space Overlay』モード

      • 『Canvas』が、見ずらい

    • 『Screen-Space Camera』モード

      • 『Canvas』の角度を変えられない

    • 『World Space』モード

      • 『Canvas』を自由に配置してレイアウトできる


  • 画面の解像度や表示範囲は、カメラ設定で行える

  • 『World Space』モードを使うことにする

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