そろそろ回復リハ卒業の香り

回復リハに来て2ヶ月が過ぎて
ぼちぼち次どうするかの話に。

夫氏このあとどうするかもあるし
私がこのあとどう暮らすか
賃貸の我が家を引っ越すかなど
選択肢は無限。
時間は迫ってきてる。

個人的には、住宅ローン組むなら今かなーという気持ちもあり。
無駄な時間を過ごしたくないし。

現状だと、病院や福祉担当の方からは
介助量が多いので自宅は最終手段!
と言われるも
自宅の方が声かけたり覚醒に繋がるようなこともあるのでは、、など思ってしまう。


ここから転院するとしたら
■高額だけどしっかりリハビリしてくれる病院
■老健(期限あり、一時入所)
■障害福祉施設(待機時間長くなるかも)

改めて、夫氏の介護、
思ったよりお金かかるなーとは思ったけど
公的支援使いながら、贅沢しなければ何とかなる気もしてる。

ただ、少しでも良いリハビリさせたいなーという欲と、そんなに金銭的にもたないという問題と、お金払って良いリハビリしても社会復帰は難しいなら、強めのリハビリすることが本人が望む所なのか、負荷なく過ごす方が良いのでは、、
など、思考は無限に広がるばかり。

あとは沖縄の80歳超えの義父義母にどこまで伝えよう問題も、、このままで良いのか、伝えた上で少しでも近くにいたいなら、一時的に沖縄に帰って、最終的に在宅の時はまた東京に、などの手もあるかとも思ったり。

まあ
いろいろと悩む季節になりましたな。
今年は本当に暑い夏ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?