見出し画像

【MUP WEEK15】

こんにちは! 恭也です😀

いや~、もう夏ですね~😅 

もう暑くて寝れないんですよ(笑)皆さんも熱中症には気を付けてください!

特にマスクをしながら外に出歩くと思いますが、その際はいつも以上に水分補給や人込みをはずれてマスクを取って喚起など心掛けましょう😁

それでは、前回のインスタ集客の続き、後編にまいりましょう!

前編を見ていない人は必ず見てきてくださいね😉


Insta Tips

店をやっていようが経営者であろうが会社員であろうが、今後SNSがないと成功しないが日が来ると言われています。

でもインスタグラムをやってれば成功するんでしょう!

と勘違いしている人もいるかもしれませんが、運用をしっかりしないと成功はしません。

今回は成功するためにどう運用すればいいかを教えていきます😀

①全体の構造理解

②プロフィール

③コンテンツ(画像・文章)

④ハッシュタグ理解

⑤実際の運用

これが今回の目次です。これで気づいたかもしれませんが、この⑤つをしっかりと理解していれば、インスタグラムで成功することが出来るんです😄

それでは、一つ一つ丁寧に紹介していきます!

①構造理解

皆さん、お店の「OFFICIAL」ページのインスタグラムを作っていませんか🤔

作るのは構いませんが、一番大事なのは「個人のインスタグラム」アカウントです。個人のインスタグラムでお店の紹介を時々する運用を心がけましょう😄

なぜ個人アカウントなのかといいますと、データが出ているのです。

企業アカウントにフォーローされても広告だろうと見る人が少ないですが、個人アカウントにフォローされると気になって色々見てしまう人が96%もいるのです!

OFFICIALはブランディング用途であり、集客用途ではありません。そのため、企業アカウントで集客をかけても効果はありません。

コメント 2020-07-23 093915

この図がその心理の図です。皆さんも企業アカウントからフォローが来たら、「広告か~」と思いませんか?

公式ページなどつけて集客しようとする方が多いですが、公式ページはブランディング用であって集客用ではないのです。

※ブランディング用としてOFFICIALページは作りましょう!

コメント 2020-07-23 102112

この図が理想です!

STAFFの個人アカウントで相互フォローを行い、そこからOFFICIALに誘導しましょう!

皆さん、前澤社長のSNSフォローしていませんか?

実はZOZOTOWN(当時)よりも前澤社長の個人アカウントの方がフォローが多いんです。

なぜなら、「人は人に会いに行く」からです。人を好きになって初めてお店に行こう!となります。

そのため、個人アカウントを意識して展開してください!

個人アカウントに関しては、仕事の投稿よりもプライベート投稿を中心にしてください!

実際、仕事の投稿と個人の投稿では注目度が3倍も違います。

また、最低でも6枚に1枚は運営者である自分の顔を映してください。何度も言うように、人は人に興味を持ちます。自分に興味をもってもらううことがまず大事です。また、顔がなかったら「大丈夫なアカウントかな」「広告か」となり、見てくれなくまります。

これらを意識して個人アカウントを運営しましょう😀


②プロフィール

沢山の方がプロフィールを疎かにしていますが、それは間違いです。

下にスクロールせず、5秒以内に離脱する人(つまりプロフィールを見て離脱する人)は74%にもなります。

プロフィールを見てみるか見ないかというのを判断しているのです😲

インスタグラムは見てもらわないと話になりません。そのためにも、プロフィールは最重要だということです。

書き方(これを意識して書いてください)

・誰に向けたプロフィールなのか
⇒アカウントの目的(ターゲット)を明確にしてください。

・興味を引き付けるタイトルか

・URLの動線誘導は完ぺき化(Google URL Shorter)

・箇条書きか
⇒長々と書かず、箇条書きで書いてください。見やすさ重視です。


③-1 画像

投稿する写真(画像)もただ載せるのではなく、意識する必要があります。

・背景は9枚ごとに色使いを心がける
⇒インスタグラムはスマホ画面で9枚スクロールせず見ることが可能です。集合体で見たとき雰囲気をよくするために大事です。

・背景を多めにとる
⇒人は人に興味があります。そのため、ただカフェの写真のみならず、遠くでいいのでカフェの中で待つ自分などを載せましょう。

・アイテムや料理も遠目に移す
⇒これで統一することで綺麗に見えます。

・集合写真・自撮りはNG
⇒集合写真は自分がどこか分かりません。自撮りは顔に自信がある場合は別ですが、ない場合は見てくてる方に悪印象を与えます。

・ストーリー性を持たせる

・6枚に1枚は顔を入れる
⇒先ほども言いましたが、このアカウントは誰が運営しているかを見せるため


③-2 コンテンツ

コンテンツは、アンフォローされない為に最も重要です😀

※アンフォロー:フォローを外させること

しっかりと投稿の写真と共に文章を書いてください

(例)

・パンケーキが美味しかった!

・パンケーキ美味しかった!ちなみに秘密のレシピ教えてくれてもらったんだけど、ふわふわパンケーキを作るのは水ではなくサイダーを入れるんだって😃

どうですか? 印象が明らかに違いますよね😁 後者だと新規フォロワーも来ます!

特にコンテンツでは

Educated(学べる投稿)
Agreed(共感できる投稿)

がおすすめです! ここでコツなんですが、わざわざ聞いたりしなくても、Google等でコピペして全然OKです!


④#ハッシュタグ

インスタグラムでハッシュタグ機能があるのですが、ただ沢山やってはダメです。

よく何かに引っかかれとい思いで沢山付ける方がいますが、それだと運営会社は何が言いたいの?何の投稿?となり、逆に表示されなくなります。

ハッシュタグは5個且つ同キーワードを2つ含めるのが最適です😀
(例:#映画 #映画鑑賞)

これで何の投稿が明確にわかり、表示されやすくなるのです!


⑤実際の運用


①フォロー施策
⇒来店客に「インスタやっていますか?」、またはインスタグラムフォローで5%オフなど特典を用意してフォローしてもらう

※LINEはプッシュ通知にあたり、送る場合もビジネス目的のみとなる

②リスト管理
⇒フォローしてくれた方のインスタをエクセルなどでアカウント名を一覧化し管理

③コメント・DM実施
⇒定期的にその方の投稿などにコメントを入れる。例えば、料理の写真を載せていたら「美味しそうですね」など人間味があるコメントを!

※「またご来店おまちしております」などビジネス感はNG

④継続認知
⇒そうすることでビジネス感が出ない親近感を持たれるアプローチができ、且つ忘れられないように継続認知獲得

⑤再来店獲得
⇒上記を続けることで再来店やリピーターの獲得につながる。また、インスタのアルゴリズムにて頻繁にコメントなどで「繋がり度や関わり度」が高い人の投稿がフィード上位に出ることから、自分の投稿もしっかりと見られるようになるため、期間限定キャンペーンも見逃されにくい


これだけはやらないで!

絶対にインスタグラムで商品・サービスの宣伝はしないこと!
確実のフォロワーが減少します。

✖例
⇒新作出ました!今なら1万円引きです!

〇例
⇒今日はこんなコーデにしてみたよ!(ここで新作着る)
 興味あったらサイト見てね~

自然にあなたのファンになり、自然とあなたの身の回りの物のファンになるのがベストです😀


Follower Gain(どう増やすか)


運用の仕方は分かったからどうフォロワー増やすの🤔と思ったかもしれませんね!

これは一言で「アクション」あるのみです!

アクションを自分からすることによって自分のページを見てもらう確率を高めるのです!

実際、皆さんも「フォロー」や「いいね」されたらその人のアカウント1度見ませんか🤔

ここでしっかりと運用できていればその方は自分をフォローしてくれるのです!


さあ、皆さんもアクションを起こしてインスタグラムを運用してみましょう!

では、今回はここまで!

最後まで見てくれたらフォローしてください!してくれたら私もあなたのアカウントに絶対目を通します!😀

ではまた次回!バイバイ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?