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【人相学】『武者鑑』左衛門局/中納言藤房/菊池入道寂阿/寂阿妻
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左衛門局
局は、後醍醐天皇の 中宮に 仕へ申せし 官女 なり。藤房卿と 馴染て 深くかたらひしに、元弘の乱れに是非なく、藤房卿は 帝の 供奉して 笠置へ 趣 給ふ 故に、軍兵ら 御所に 打入て、局の 容色 勝れしを 愛て 是にせまる。局は、是をすかしなだめ、夜にいらば 隨ひ 参らせんとて、其 ひまに 忍び 出て、大井川へ 身を 投て 果られし。哀 むざんの事どもなり。
其 以前、藤房、局の 準頭に 白色の 侵すを見て、是 水難の 相なり。能々 慎み給へとありしが、此 㕝を 聞て、昨日今日とも 思はざりしにといたく 嘆かれしとかや。
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中納言 藤房
藤房は、南帝の 寵臣なり。知恵 万人に 勝れ、又、和漢の書に 通じて、博識 並ぶ 者なし。
帝 准后に 御 心を 蕩じて、政事の 正しからざるを 歎き、諫奏なすといへど、御用なく、又、宰相の 讒言あれば、世をはかなみ、建武二年 遁世して、行衛しれずといふ。一説に 仙人となりしとふ。
左も 有べき欤。面の 皮 滑 にして 澤、眉頭に 黒子ありて、額に 三つの横紋つらぬき、眼神 清く、骨格 秀で、異路に 通ずる 相ありしといへり。
※ 「 准后」は、准三后の略。准三宮(太皇太后・皇太后・皇后の三宮に准ずる待遇を与えられた人)のこと。
※ 「諫奏」は、天皇や君主に忠言を申し上げること。
※ 「讒言」は、悪口のこと。
※ 「遁世」は、隠棲して世間の煩わしさから離れること。
※ 「行衛」は、行方。
※ 「眼神」は、目つきのこと。
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菊池入道寂阿
寂阿は、二郎 武時とて、鎮西に 名を 軣かせし 勇将なりけるが、北条高塒の 不道を 怒つて、小貮入道、大友入道らと 三家一味なして、舩上の 御所へ 御味方せんとて、先 探題英時を 討んとす。英時 早く 是を 知る 故に、寂阿 逆寄をなすに、小貮、大友、心を 変じて、後巻をして 攻る。寂阿 大いに 怒り、子息を 國へ 返し、英時の 舘に 攻入て 一足も 引ずして 討死なす。時に 四十二才なり。
寂阿、此 以前、掌 の 乾宮に 筋起りて、食指・中指の 間に 入しが、是 俗に 弓箭筋とて、男は 兵刀に 死すの 相といふ。
※ 「菊池入道寂阿」は、菊池武時。寂阿は法名。
※ 「小貮入道」は、少弐貞経。
※ 「大友入道」は、大友貞宗。
※ 「 探題英時」は、鎮西探題であった北条英時のこと。
※ 「逆寄」は、攻めて来た敵に向かって、逆にこちらから攻め寄せること。
※ 「後巻」は、 味方を攻める敵を、さらにその背後から取り巻くこと。
※ 「乾宮」は、手相において、手のひらの小指側の手首に近い部分のこと。乾宮。
※ 「掌」のふりがな「たなそこ」は、手底。手のひらのこと。
※ 「食指」は、人差し指のこと。
※ 「弓箭筋」は、手相のひとつで、人差し指と中指の間にはいっている筋のこと。
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寂阿妻
寂阿の 妻は、其 心 雄々しく、巴板額 にも 劣らぬ 勇婦にして、又、心ざま 優しく、能 哥を 詠り。而も、義氣 十分 有て、良人 寂阿を 勧めて 忠に 死なし。
嫡子、武重を 能 教へて、必 二心 を 抱きて、人倫の 道をかくべからずと、呉々も 戒 置て、其 身は 夫の 跡を 慕ひて、自害して 死す。寔に、尋常の 人の 及ばぬ 所なりと、中村氏の 姫鑑にも 載られたり。
此 室、乳頭に 黒子ありしが、是 貴子を 産の 相といへり。寔なる哉、肥後守 武重は、父祖に 超て 官禄すゝみ、しかも 勇名を 万代に 揚たり。
※ 「巴板額」は、板額御前のこと。平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての女武将で、巴 御前と並び女傑の代名詞として語られたそうです。
『武者鑑』の人物一覧はこちら
→ 【人相学】『武者鑑』人物まとめ 👀
筆者注 ●は解読できなかった文字を意味しています。
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