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『かなめ石』下巻 二 諸社の神託の事
寛文二年五月一日(1662年6月16日)に近畿地方北部で起きた地震「寛文近江・若狭地震」の様子を記したものです。著者は仮名草子作者の浅井了意。上巻では、地震発生直後から余震や避難先での様子など、京都市中の人々の姿が細かく記されています。マガジンはこちら→【 艱難目異志(かなめ石)】
下巻二章では、地震発生から数日後、各地で行われた湯立神事(湯立神楽)の様子が描かれています。
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二 諸社の神託の事
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このたびの大地しんに貴賤上下おどろきさはぎ、此ゆくすゑには又いか成事かおき●●ずらんと、やすきこゝろもなし。京都はいふにをよばず、田舎辺土の村里在郷かたの禿●小宮までも、俄に神前の草をむしり、灯明をかゝげ、幣帛御供をそなへ、散米御酒をたてまつり、猶そのうへに湯をまいらせ、さま/\に追従いたし「このなゆやめ給へ」といのるほどに、神々の御たくせん、日頃の述懐を仰せらるゝこそまが/\しけれ。
※ 「おどろきさはぎ」は、驚き騒ぎ。
※ 「いか成事」は、いかなること。
※ 「やすきこゝろ」は、安き心。平穏で心が穏やかなこと。
※ 「辺土」は、都の近郊、または、片田舎。
※ 「在郷」は、田舎のこと。
※ 「禿●」の●が解読できないのですが、「禿倉」という言葉があるようです。神を祀る小さな社のこと。
※ 「散米」は、神前に供える米のこと。
※ 「さま/\」は、様々。
※ 「御たくせん」は、御託宣。神仏が人にのりうつって(または夢の中に現れて)その意志を告げること。お告げ。
大津の四の宮はかたじけなくも、延㐂第四の御子蝉丸にておはしますとかや。宮もわらやもはてしなければとて、逢坂の関のほとりに引こもり「これやこのゆくもかへるも」といへる名哥を詠じ給ひけると也。のちに神といはひたてまつりて、四の宮と申して、れいげんあらたにおはしますとてあがめまつる事 今にたらず。このたび大津わたりは又ことさらにつよき大なゆふりて、人の家々おびたゞしく損じければ、これ只事にあらずとて、産土所のものどもあつまりて、湯をまいらせ神慮をすゞしめたる。
※ 「大津の四の宮」は、滋賀県の天孫神社(四ノ宮神社)のこと。
※ 「延㐂」は、延喜。醍醐天皇の時代の元号のひとつ。
※ 「蝉丸」は、平安時代前期の歌人。出自伝承は諸説あり、醍醐天皇の第四皇子ともされています。
※ 「わらや」は、藁屋でしょうか。わら屋根の家、または粗末な家のこと。
※ 「逢坂の関」は、山城国と近江国の国境の関所。
※ 「名哥」は、名歌。ここでは蝉丸が詠んだ和歌のこと。
これやこの行くも帰るもわかれつつ 知るも知らぬもあふさかの関
※ 「いはひたてまつりて」は、祝い奉りて。
※ 「大津わたり」は、大津辺り。
※ 「大なゆ」は、大地震のこと。
※ 「神慮」は、神のおぼしめしのこと。
※ 「すゞしめたる」は、清しめたる。神の心をしずめること。
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五月四日の事なるに、諸人市のごとくあつまりまうで、おがみ奉らんとす。すでに湯はたぎりて、玉のわきあがる事 三尺ばかり。宜祢がつゞみのこゑたかく松かぜにひゞくふえのねに和し、銅拍子をならし、調子をそろへて相待ところに、年のころ五十にあまる古神子の頬車骨あれて色くろきが、白髪まじりの鬘をゆりさげ、白きうちかけしてねりいで、鈴ふりあげ、拍子をとりて、一舞かなでたるありさま、しみやかにいとたうとかりければ、諸人随㐂の涙をながす。
※ 「宜祢」は、禰宜(祢宜)のことと思われます。神職のひとつ。
※ 「銅拍子」は、打楽器のひとつ。小型の銅鈸。
※ 「しみやかに」は、しめやかにの意でしょうか。
※ 「随㐂」は、随喜。他人のなす善行を見て、心から喜ぶこと。仏語。
かくて舞おさめつゝ御幣をとり、湯釜のほとりにさしかゝり、しばし祈念して湯をかきまはし、御幣の柄を引あげたれば、湯玉とひあがりて、沸かへるいきをひすさまじかりける所に、神子すでにうちかけをぬぎすて篠の青葉の束たるを両の手にとりもち、鼓の拍子にあはせて、二あび、三あび、あびければ、あつまりける諸人、感をもよをし、前なる人は手をにぎり、後なるものはあしをつまだて、をの/\片津をのみて見けるほどに、篠葉につきてとびちる湯のしづくにたへがたくあつかりければ、これにかゝらじともや/\する所に、俄に又大なゐのふり出たり。
※ 「いきをひ」は、勢い。
※ 「篠」は、笹。
※ 「大なゐ」は、大地震のこと。
※ 「つまだて」は、つま先を立てて。
※ 「をの/\」は、各々。
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諸人きもをけし、立さはぎみだれ、あひふみたをしをしあひ、いとけなき子どもはこゑ/\になきさけぶ。しばらくありて、ゆりしづまりぬ。御湯まいらせし願人をはじめ、又 神前に立かへりてみれば、かの神子殿は人よりさきににげて、拝殿のかたはらなる杉の木のうえにかけのぼり、色をうしなひけるありさま、おそれまどひたる体なりしが、ゆりしづまりければ、又をりくだり、祢宜どもをまねき、太鼓をうたせ、笛をふかせて、しばらく湯をあびけるが、御たくせんこそありけれ。
※ 「きもをけし」は、肝を消し。肝を潰しという意味。
※ 「立さはぎみだれ、あひふみたをしをしあひ」は、立騒ぎ乱れ、相踏み倒し押し合い。
※ 「いとけなき」は、幼けなき。幼い。
※ 「こゑ/\に」は、声々に。
※ 「色をうしなひける」は、顔が真っ青になること。
※ 「おそれまどひたる体」は、恐れ惑いたる様子。
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その御たくせんのこと葉にいはく、「いかに願人よ/\、只今湯をくれて三熱のくるしみのたすかりたるこそうれしけれ。大なゆがゆりて、おそろしさに丸にいのりをかくるよな。丸もさづかひをするぞ。只今もゆりたる地震に丸もおそろしくて、杉の木へとびあがりたり。氏子どもの●がるは道理かな。さりながら、丸が心をすいりやうせよ。氏子どもを随分まもらうとはおもへども、なゆのゆるたびに、丸がむねがをどりて、まもりつめて居られぬぞ。只その身/\によく/\用心をせよや」とぞ、神はあがらせ給ひけり。
※ 「御たくせんのこと葉」は、御託宣の言葉。
※ 「三熱」は、仏語。三つの苦しみ。熱風や熱砂に身を焼かれること、悪風が吹いて住居や衣服を奪われること、金翅鳥に食われること。
※ 「大なゆ」は、大地震のこと。
※ 「すいりやう」は、推量でしょうか。
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近江路はことに大なゐふりければ、こゝにもかしこにも子宮小社まで在所/\より湯をまりらせていのりをかくるに、社は●り在所はちがへども、神子は四の宮の神子 只一人なり。こゝかしこへやとはれて御たくせんをおろし奉るに、大かたおなじ事なり。大津かいだう、山科わたり、諸羽大明神に湯をまいらせしに、四の宮の神子をやとひて御たくせんおろし奉る。すでに湯をあびをはりて、やがて御たくせんあり。「いかに氏子どもよくきけ、この年月日ごろは丸をあるものかともおもはず、社檀も拝殿もこをれかたぶき●には草のみ生茂り、まことにさびしさいふばかりなし。
※ 「大なゐ」は、大地震のこと。
※ 「大津かいだう」は、大津街道。大津宿と伏見宿を結ぶ街道のこと。
※ 「山科わたり」は、山科辺り。
※ 「諸羽大明神」は、山城国山科郷の第四の宮(現在の諸羽神社)のこと。
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まうでくる人もなく、とうみやうをかゝぐることもなし。いはんや神楽などはまつりの日より外にはきかず。御供もその日のまゝにて、そなふることなし。あまりのさびしさには高居のもとに立出て、往来の旅人をみてこゝろをなぐさむばかり也。日ごろかけたる絵馬どもは、雨露にさらされ、絵のぐはげてのるべきやうもなし。いづかたに何事のあればとてかけいづべきたよりをうしなひ、れき/\の神たちにあなづられなどしめらるゝは、みな氏子どもの所為ぞかし。かやうの折から述懐をせずば、今より後も丸をすてものにすべし。
※ 「まうでくる」は、詣で来る。
※ 「とうみやうをかゝぐる」は、灯明を掲ぐる。
※ 「外には」は、外には。
※ 「れき/\の」は、歴歴の。家柄や身分などが高く、格式があること。
※ 「あなづられ」は、侮られ。軽蔑されること。
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それに只今めづらしき湯をくれて、しばらく三熱のくるしみをたすかり、こゝろもすゞやかにおぼしたり。このほどの地しんがおそろしさに、俄にをかぬものを尋るやうに、丸が所へ来りてたのみをかくるかや。地しんのゆるたびに、社も拝殿もくづれさうにてきづかひなれば、これをくづされては重ねて立てくるゝものはあるまじ。いかにもしてくづさじと用心にひまがなければ、湯をくれたるはそれしかれども、なゆの中は丸がちからわざにならぬぞ。只用心をよくせよ」とて、神はあがり給ひぬ。氏子どもは用心をせよとの御たくせんなり。
用心をせずは罰あたるべし。御たくせんにしたがひて、いざや用心して神の心をいさめよとて竹のはしら薦ぶきの小屋をかまへてうつりすみけるありさま、俄に乞食のあつまりたるにまがはず、見ぐるしき事ども也。
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西の京、紙屋川のほとり、橘地の天皇に湯をまいらせしかば、御たくせんの事おはしましけり。
「いかに氏子ども、かくあはたゞしき中に湯をくれて身のくるしみをやすむるのみならず、心のすゞやかになりたるこそうれしけれ。されば、このほどの大なゐに氏子どものきもをつぶすらんと、やすきこゝろもなく、大社の神々達に尋ねまいらせしが、むかしもかやうにゆりそめては久しくゆりたるためしあり。さりながら、別条あるまじとはおもへどもそれもしらず、と仰せられし也。子どもよ、只用心せよ。用心といふは別の事にはあらず。軒ぐちは襲の石がおつるものぞや。小家ならば築張をせよ。地が裂さうならば戸板をしくべし。戸障子をさしこめては、かたぶきてはあかぬものぞ、夜るも昼もあけはなしにせよ。おさなき子どもはおびえて驚風がおどるものぞ、虫薬をのませてすかしなぐさめよ。家がくづれさうならば、はやくにげ出よ。
※ 「別条」は、いつもとは違った状態のこと。
※ 「あけはなし」は、開け放し。
※ 「驚風」は、小児のひきつけのこと。
※ 「虫薬」は、小児のひきつけを治す薬のこと。
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瓦ぶきの家、又は土蔵の戸前などは、心をつけて機をゆるすな。火の用心をよくせよ、かやうの時はうろたへて火事ゆくものなり。丸がをしへにしたがはゞ、あやまちはあるまじきぞ。よくまもらんとはおもへども、あまたの氏子なれば見はづす事もあるべし。見わする事もおほかるべし」と。
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※ 「をしへにしたがはゞ」は、教えに従はば。
※ 「見はづす」は、見外す。見落とすこと。
※ 「見わする」は、見忘る。
御たくせん、しみやかに諸人こゝろをすまし耳をかたぶけてうけたまはる所に、又おびたゞしくどう/\とゆりいでしかば、神子殿は色をうしなひて、やしろのうへにかけのぼり、神はあがられ給ひけり。あらたにたしか●御たくせんかなとて、氏子どもは手をあわせておがみたてまつるもいとたうとし。又、かやうの事は御たくせんまでもなし。いかなるものも心持たる事也。さるめづらしからぬ御たくせんかなとつぶやきわらふ人もありけり。その外京田舎なゐのふりける所々は、俄にそこ/\の神前をきよめいのりをかけて御たくせんをおろし奉る事さま/\なり。
※ 「いとたうとし」は、いと尊し。
※ 「そこ/\」は、其処其処。あちこち。
筆者注 ●は解読できなかった文字を意味しています。
新しく解読できた文字や誤字・誤読に気づいたときは適宜更新します。詳しくは「自己紹介/免責事項」をお読みください。📖