見出し画像

安房国 水仙花

安房国 水仙花

出典:国立国会図書館デジタルコレクション『大日本物産圖會 第1帖

安房あはは、北面上総かずさの山脈 つらな なり、東西南は海に接す。故、土地、暖かなるをもつて、水仙花、秋のすゑより花あり。多く海浜かいひん自生じしやうして、もつとも  美艶びえんなり。四葉一窠にして、  莖上ちやうじやう  に花を開。六べんにして、清香せいかうあり。多く、都下とかに出してさし花に供す。

土地暖かなるをもつて  水仙花  秋の末より花あり
多く都下に出して挿花に供す

水仙
Photo by mominaina



筆者注 新しく解読できた文字や誤字・誤読に気づいたときは適宜更新します。詳しくは「自己紹介/免責事項」をお読みください。📖