見出し画像

アイデアが入っていないものは、クリエーティブじゃなくてただのアウトプットだと思う。

わたし、しがない会社員なんですけど、
デジタル広告を作ったりもしています。

もともとはマス広告かじったり、
テクノロジーを扱ったちょっとアート的な広告もやったりしてました。

2年間インターン的にデジタル広告をつくることになりました。

もともとデジタル広告ってダサい、面白くない。って思ってて
どうしてそんなもの量産できるんだろうって思ってそれを変えたくて
インターンさせてもらうことにしたんですけど、、、、

どうしてそうなるのかわかりました。

1:オリエンから納期が短いから、プランナーの思考が停止。すでにあるクリエーティブのようなものを真似しがち。

まじタイトル通りなんですけれど
ほんとオリエンから2日後にじゃあ提案とかのレベルなんす。
私が考える速度が遅いし、やる気がないからだとはわかってるんですが、
その中で戦略からクリエーティブまで作らんとあかんのです。
そうすると、過去の数値データでよかった考え方で行きますとかそういうのになるから、アウトプットも攻めたものができなくなる。
クライアント的にも、それでこのアウトプットは効果いいですか?
とか聞いてくるんで
前例がないものはやりづらい。

ってかびっくりしたんですけど
わたしはお金無いなりにできる面白い新しい提案が
「クリエーティブ」だと思ってたんです。

なのに上司が

「女の人がノースリーブだとクリック率上がるんでそういうの入れた方がいいです。」

って言ってきて、

「え」

ってなりました。

たぶん、まあ効果はいいでしょうね。
それは、わかりますよ。いいですよ。
しかも楽じゃ無いですか、たくさんいろんなクライアントに使えるし。

でも、それはクリエーティブじゃない。
ただの広告や。

って突っ込みたくなりました。

2:PDCA、ABテストに縛られてる。

とにかく評価して、その評価がいいもので次のクリエーティブ作りますっていったらずっとお客さんでいてくれるじゃないですか。

お客さんもフィードバックでずっと運用してくれるからいいと思うじゃないですか。

でも、そのABテストで作られるのって評価しやすいのになるし、
たくさん作れるフォーマットになるんです。

そうすると、見た目はダサいけど、たくさん作れる
パワポみたいなのになる。

1つ1つに、エネルギー割けないってことなのかな。

でも、思うんですけど、
インスタとか見てて、やっぱクラフトがしっかりしてるものは
いい会社だと思うし、クラフトが良いとクリックすると思うんです。

(わからん。これは人によっては、ちょっとださいほうがクリックしやすいとかあるんかな)

まあ以上の通り、1つ1つに手をこまないものが多発してます。
もったいない。

3:アイデアが入っていないものも、アウトプットはクリエーティブという

この記事自体のタイトルですけど、まさしく、一番いいたかったのはこれ。

1の話に戻りますが、
さっき言った、いわゆる若い女の子が差し込まれる広告を
私がやりたくなさすぎて新しいクリエーティブを提案したんす。

そしたらそれは”表現”っていわれたんですよね。

いやいやいやいや、それは、、、
むしろクリエーティブって言葉を使わないでほしい。

あなた方が作ってるのは、ただのアウトプットで
クリエーティブでは無いです。

ほんと表現ですね、ってなに。
すごい腹が立ってしまいました。

ただの広告もクリエーティブっていっちゃうから
質が低いままなんだ。
本当にいいものをクリエーティブって言わないからなんだって
気づきました。

でもね、救いなのは
結局クライアントさんは意外と面白がって
新しいクリエーティブを受け入れてくれるんですよ。
やっぱりお金払って買うのはクライアントさん、いい商品はなにかって
見えてるのはクライアントさんなんだなって思いました。

だからね、
まだもうちょっといるから、
世の中のつまらない見たくも無い
嫌われるだけのweb広告を
私は無くしたいと思ってもうちょっとがんばってみます。

この記事が参加している募集

日々なにか考えたり発見したらつらつらと書いていきます。発見できるよう頑張ります!