Noteトップ画像

私たちの可能性は無限大∞私の働き方改革

こんにちは。MOMOです。

今の自分には何もない?それってつまり、今から何者にでもなれるってこと!

「新しいことに挑戦したいけど、何をしたらいいかわからない。」
「今の私には何もスキルがない。」
「私の人生、この先どうなるんだろう。」

こんな気持ちに心当たりがある人はいませんか。

これら3つはすべて、数年前の私の心の中で渦巻いていた感情です。

当時は、あれがない。これもない。人と比較して自分にないものばかりにとらわれてお先真っ暗だと思い込んでいました。そんな私もSHEのもとで小さな一歩を踏み出し、今では自分の未来を想像してほんの少しわくわくしています。どんな未来が待っているかまだ具体的なイメージまではできないものの、自分の望むようなライフスタイルが送れるような気がしてなりません。

「私、大丈夫な気がする。」最近はそう思えるようになっています。

かつての私のような状況の人がいるならば、ないものばかりに気を取られないで、その気持ちで押しつぶされてしまっている自分の夢や理想をぜひ思い出してみてください。そしてその夢や理想に近づくために一歩踏み出してみてほしいです。それができたら苦労しないとか恥ずかしいとかそんな簡単に出来ないよなんて言わないで、もしかしたら出来るのかな?と考え方を少し変えてみるだけでもいいと思います。

きっと出来ます。変われます。

さて、今回は、そんな風にネガティブに足踏みしていた私が、SHEを通してどう気持ちが変化していったか、振り返ってみました。

SHEに出会う前~漠然と不安な気持ちになる日々

画像1

新卒で入った会社でもうすぐ10年になろうとしていた頃。すし詰め状態の満員電車に隙間を見つけて乗り込んで、日中は次から次へと仕事に追われ、気づけば定時が迫ってまた残業。職場の人間関係も良く、かなり居心地がいいとはいえ、業務に対するやりがいはすっかり薄れていました。人がいいから働き続けてる。それに尽きました。プライベートもそこそこ恵まれて楽しかったので大きな不満もありませんでしたが、満足していない感覚が拭えませんでした。

なんだかなぁ……うまく言葉で表現できないけど、とにかくなんかこのままじゃイヤ!

そんな状態は1年くらい続いた気がします。悶々として過ごす事にもいい加減疲れてきたころ、ふと「もっと自分らしく自由に働けたらいいのにな」という考えが頭に浮かんできたのです。

会社に縛られない働き方。場所や時間を自分で選べる働き方。

そういう働き方への興味が強くなりました。

SHEを始めたきっかけ

画像2

それからはもう「フリーランス」という働き方が気になって仕方がなく、インターネットでいろいろ検索してみるなかで興味を持ったのは、Webデザインとライターでした。しかし、やってみたいことが見つかったものの何をしたらいいか全くわからない!知り合いでWebデザインをやっている人もライターの人もいません。しばらくはWebデザインの勉強法やライターになる方法に関する記事を見つけては読むだけの日々を過ごしていました。

なかなか、これだ!という方法が見つからない状況が続いたある日、ふと目に留まった一つの広告。それがSHE likesとの出会いでした。

「自分らしい働き方を目指しませんか」

ただ手をこまねいているだけだった私に、とてもシンプルに、かつ、ストレートに心に突き刺さるフレーズでしたし、女性のためのキャリアスクールという点がとっつきやすかったこともあり、勇気を出して体験レッスンに申し込むことにしたのでした。

体験レッスンに行って感じたこと

画像5

場所は表参道。一人での参加だったのでやや緊張しながら当日を迎えたのを覚えています。

その日はWebデザインコースとライターコースの体験。

レッスン中は3~4人のグループになって自己紹介や簡単なワークをしたりする時間がありました。最後にはキャリアカウンセリングも。どれもためになるものばかりでしたが、私個人としては参加者同士で話す時間が一番良かったです。あれはすごくいい時間でした。

みんなが同じ葛藤や悩み、それぞれの叶えたい夢や理想の働き方があって、それを聞かせもらえることは私にとってすごく刺激的でした。その気持ち、わかる!という共感ばかりだったし、へぇ~素敵な夢!と感心しっぱなしでした。また、自分の胸の中に潜めていた理想は恥ずかしいことじゃないんだな、と自信が持てた瞬間だったと思います。

なにより夢を語るみんなの姿が本当にキラキラして見えたのが忘れられません。

私は自分の気持ちを言葉にして話すことが得意ではないので、あの時も上手にすべて語りつくすことはできなかった気がしますが、それでも自分と同じような気持ちの人たちがこんなにもいるんだとわかったことは本当に大きな収穫でした。SHEにいる人たちは、これまでの私の友人たちとはある意味違う人種で、大人になってから新しいコミュニティに出会えたこともとても嬉しかったです。

こういう人たちとつながりたい!こんな環境に私も身を置きたい!そう思いました。

入会後のプランはいくつかあったのでどれにするか悩みましたが、当日会場に来ていたSHEの先輩方に相談しながらその日のうちに入会を決めました。

あの時、結局あーだこーだ言い訳を並べて「いったん検討します」なんて帰宅していたら、今も悶々とした毎日を過ごしてたんだろうなぁ……その道を選ばなかった自分を褒めてあげたい!


入会後の受講状況

画像4

入会してすぐ、7月8月の2か月間でWebデザインコースをオフラインで通い、LPを完成させて卒業。9月からはオンラインに切り替わり、Webデザインのトレース練習や、SHEで行われているバナーデザインコンペに挑戦しました。

いやー本当にデザインって難しい!基本原則を守っているつもりが全然できてなかったりして自分にがっかりする時が多いのですが、SHEでは見捨てずに教えてくれるので、あきらめずにもう一度チャレンジしてみようという気持ちになることができて本当にありがたいです。

10月後半からはライターコースを受講中です。他のコースも受講したいのでペースをあげていこうと思っています。

SHEに入会して変わったこと

そういえば、昔からの友達と久しぶりに週末ランチに行って、Webデザインを勉強し始めたと話したときに言われた一言。

「えっそうなの?意識高い系だね。」

傷ついてはいないけれどなぜかずっと心に引っかかっていたこのワード。そんな風に言われて、小バカにされたような、ちょっと恥ずかしいような、ほんの一瞬複雑な気持ちになったのを覚えています。「意識高い系」という表現って不思議ですよね。普段言われ慣れていない人が言われると、反射的に「そんなことないよ」と全力で否定したくなるんですね。

思い返してみると、昔の私も有名人や何か目立った行動をする人に対して、「あの人って意識高い系だよね」と発言したことがありました。その時の心理を、今あえて分析するならば、本当は一歩先に進んでいる人がうらやましくてかっこよく見えて自分もなりたいなと思うけど、素直にそれが言えなくてそんな言葉を選んで自分を守っていたような気がします。

でも、SHEに来たらそんな人は一人もいない。みんなが自分で変わろうと、自分で環境を変えようとチャレンジしている。そしてお互いに切磋琢磨しながら、頑張る誰かを応援できる人ばかりです。決してやる気をそぐような人はいません。これって本当に素敵なことだし、すごい!

SHEに来ている人たちと話すと、今まで知らなかった世界がそこにはあって楽しくし、もっといろんな人の話を聞きたくなります。そして自分もそうなりたいと向上心が湧いてきます!

SHEの人たちの頑張りを見ていると、自分も何か出来る気がしてならないのです。

意識だって低いより、高いほうがいいじゃない!

前述の出来事の時、その友達が深い意味もなくたくさんある言葉の中から「意識高い系」を選んだだけで決して嘲笑するつもりがないことは前後のやり取りで十分に理解しているし、もちろん今でも友情は続いています。しかし、それとは別にSHEのようなコミュニティに所属して、お互いに高めあえる人たちと仲間になれたことで、精神的にはより一層満たされた感覚です。

今後の目標

画像5

私はWeb系の知識ゼロで始めた完全なる未経験者でなので、ほかの人より習得ペースが遅いでしょう。ですが、少しずつスキルを身につけて、まずは副業としてやっていくのが目標です。小額でもいいので、自分の成果物に対して報酬を頂けるようになりたいと思っています。

Webデザインコースやライターコースを卒業するというのはようやくスタートラインに立てたというだけです。卒業後にお仕事をもらうまでには更なる努力が必要で、当甘くない世界だと思います。でも、せっかくSHEにきっかけをもらったので着実に進んでいきたいと思います。

また、私が体験レッスンでSHEメイト(=SHEの会員さんの愛称)のみんなから感じたように、周りの人に勇気やパワーを与えられるような存在になりたいと思ってます。

がんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?