見出し画像

怖い画像はなぜ怖いのか?

怖い画像、イラストは見ただけで「うわっ!怖い!やめて!」と言いたくなるが、なぜその画像が怖いのかを考えた人はあまりいないのではないか?
という事で、なぜ怖いのかを考え、それを元に可愛くしてあげようと思う。

今回はみんな大好きヨシエさんを使い検証。
元の画像にはモザイクをかけようね。

モザイクかけ過ぎました。

このヨシエをどうするか。
私が思うに人間は血が嫌いだ(激浅考察)。
ヨシエは目の縁等が赤く、出血している様に見えるのでまずはそこを直してあげよう。

モザイクちょっと薄めました。

モザイク越しに少し赤みがあるのは分かるが、元のヨシエよりはマシだろう。しかし、当たり前であるがまだ怖い。
ヨシエの目を白くしている時に気がついたが、ヨシエは黒目がデカすぎる。中国のプリクラかよ。そして、目にハイライトが無い。まぁ、そりゃあいくら幽霊とはいえ顔面漂白剤生首野郎にされたら輝きは一切失うだろう。
黒目を常人並のサイズにして、ハイライトを付け足してあげれば大丈夫だろう。

あれ?意外と良い感じ…?
正直、黒目の大きさはそこまで直せなかったが許して欲しい。
さて、この調子だ。次に手をつけるのは輪郭。可愛い人の特徴は小顔である事だと思う。
ヨシエを小顔にしてあげよう。

おうふww
ちょっと面白いなぁこりゃ。あと不自然なのは顎と鼻だが…リアル路線より、イラスト味が増した方が良いはずだ。

まだヨシエと分かるが、可愛くなってきた。
ここでふと思ったのが、「怖い画像って大体肌が白いか青っぽいよなー」と言うことだ。とりあえず、ヨシエも肌が色白と言って誤魔化せない程に白いので健康的な色にしてあげよう。


髪ゾーンは白いところが残っているが、中々に健康的な肌色だ。これでもう顔面漂白剤生首野郎とは呼ばせない。次からは顔面健康的生首野郎と呼ぶべきだ。
さて、最後に髪をセットしてあげよう。貞子を見てわかるが、どうしてこうも幽霊というのは髪のセットが適当なのだろうか。まあ貞子と比べたらヨシエはまだマシな方である。

背景が黒いので周りは白くなぞってみた。
かなり人間に近づけたと言える。怖がりな人でも、許容範囲内くらいは行ったのではなかろうか。
さて、あとは体である。顔面健康的生首野郎の”生首”の部分を解決してあげよう。

アンバランスだが、体があるということは分かるのでヨシ!
これで顔面健康的野郎に改名出来た。やったねヨシエ!
だが、まだ怖いと言えば怖い部分はある。これは背景が暗い、地味ということにあるであろう。そこも直せばパーフェクトなはずだ。

かなり良いのではないか?最初の画像と比べると一目瞭然だ。プリクラ風にした事でかなりギャルっぽくなった。これにより顔面健康的野郎から顔面健康的っぴに改名出来よう。

こんな感じで、なぜ怖いのかを考察し、そこを修正すれば可愛くする事が出来るのである。皆さんも是非やってみてはいかがだろうか。結構楽しいんだよね、これ。

よろしければぜひサポートお願いします!活動やらなんやらの為だとか他のクリエイターさんのサポートに消費させていただきます