見出し画像

これであなたも私も嬉しさポイントGET

どんな目標でも、どんな目標よりも、私の中では一生持ち続けていたい目標。簡単そうで簡単じゃない目標。

素直になれ、バカになれ、考えるな感じろ

本やネットで読んだ記事に書かれていた言葉。

一度読んで、また読み、その都度感じることや考えることは違っている。

ふと、考える。家族がいて普通に生活できている。それだけでも恵まれている。だけど、なぜかそれが悲しい。一方で、満足。十分幸せだ。そう感じる。でも悲しい。こんな自分は嫌だ。

母におはようと言われ返せない自分。写真には写りたがらない。笑顔になれない。思ったことを言わない。
家族にも友にも先生にも周りにいる誰にも見せない自分。話さない自分。日々感じる幸せが辛いものへと自然と心のなかで変換されている。
こんな自分を変えたいのに変えていないのは本当は変えようと思っていなかったから。行動しなかったから。自分を受け入れられなかったから。

だったらまずは受け入れてみたらどうか。
できない自分がいるなら、それでいい。できるようにしていけばいいから。一気に治そうとしないで、一つづつできるようにしていけばいい。

他人にも自分にも素直になる。

素直は、今の自分ではない。人からの干渉に素直になるというのは違う。素直に従うとは違う。学ぶのだ。自分に素直になるのだ。

ありがとう
ごめん
ちょっとしんどいんだ
助けて
おはよう
助かってるよ
嬉しい
楽しい
悲しい
怒ってる
さみしい
きれい
いてくれるだけで、声を聞くだけでいろんな感情が出てくる。
その感情を出す方法が行動よりも言葉であること。
思うことを言いたい。聞いてほしい。でも言えない。そんな葛藤を繰り返す。そんなときはもうひとりの自分を登場させるのだ。

心配すんな。思ったほど人は私のことを見ていないから。大丈夫。一人で抱え込むな。誰かを頼っていいんだぞ。

そしたら口に出して、ありがとう。

すぐにはできないかもしれないから、誰にでもできるわけでもないから、少しづつ学んで、自分を認め、感情を外に出して、人に頼って、なりたい自分になる。それが素直になる。一生をかけて為すこと。生きている間で完全な素直になるというのは難しいかもしれない。だけど、価値あるものに心を向けて、なりたい自分になるために掲げていくのだ。素直になれと。
 

読んでくださりありがとうございます。素直になるという目標を考えるきっかけは大愚和尚のYoutubeを見たのが最初です。悩んでいることはたくさんあります。それよリもありがたいこと、嬉しいことが毎日あります。気づけていないだけでたくさんあります。自分を振り返り、自分を励まし、noteを書いています。何気ない毎日をハッピーになることを願って。私は心の笑顔を増やしていきます!